食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎年かなりの数の出前授業に行かせていただいてます。
今日は初めてお伺いします。
大阪市立南中学校。
中学1年生と2年生。
2時間続けての授業でした。

食べものの話と調理実習。
調理実習はいつものアレ。
{CEFB009D-C88D-4AC2-9C38-AE2DE53AE7EB:01}
野菜サラダと手作りマヨネーズ、
カビの生えるパン添え、笑。

{EEFCABAB-32F3-4E37-B05E-9E7488ACE3AE:01}
短い時間の中、
みんなで協力してササっと作りました。

食べものの話は食品添加物と、
腐らなくなってるこの頃の食べものについて。
真剣な表情で聞いてくれました。
心にすぽすぽ入っていってる手応えがありました。
あまりにすぽすぽ入るのでちょっと???

それもそのはず。
こちらの学校の家庭科の先生が、
普段からその方面に気を使ってはる先生でした。
だから生徒たちもそれが普通になってる。

調理室にある塩がお安いサラサラのテーブルソルトなのは、
残念ながらしょっちゅう。
だから私はいつも塩持参で行くのですが、
ここの塩は海水塩でした。
持参の塩の出番なし。

食器を洗おうとしたら容器の先っぽが詰まってて洗剤が出てこない。
おやっ?と思い先生に尋ねると案の定。
合成洗剤やのうて石けんやった。
先生も私の言動から何かを感じてくださったんでしょう。
「堺先生とは気が合いそうです」って。
実は私も思ってた。
できる範囲ではありますが、
別にせんでもええことをしてはって、
それが普通になってて、
その普通が生徒たちに伝わってる。

素晴らしい事です
何だかうれしくなりました。
この出会いに感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。