食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
樟蔭高校「キッチンガーデン」
今日は2年生2クラスの授業です。
どちらも2時限ぶっ続けの授業。
初めの1時限は座学。
次の1時限に実習です。
{E4F5895E-9127-4F48-86B0-E2F84A5F14CC:01}
トマトとナスを誘引。
{140BEF50-DC3F-41E0-ACEF-968455A60220:01}
座学の時間に作業方法を説明しただけ。
簡単な作業ではありますが、
ちゃんと聞いててくれた事がうれしい。

農業高校ならいざ知らず、
授業で畑作業をするなんて、
生徒にとっては「えっ!そうなん?」
全員に興味を持って臨めというのはなかなかに難しい事です。
それでも多くの生徒たちが興味を持って授業を受けてくれている。
それはとてもうれしい。
今年から始まった「キッチンガーデン」
野菜だけでなく色々なものを育てる場になりそうです。

…で野菜たち。
{8183524A-450D-430C-A7A4-08613F589798:01}
苦しそうですけど私の畑よりはええ感じ。

明らかに水不足。
手前から奥にレベルが低くなってるんですが、
手前から順にコマ送りの様に成長に差が出てます。
{CD9498B2-1DFB-48C3-9448-641CC2FDBBAD:01}

こっちのが顕著ですね。
{7039E101-A8B4-4985-AA64-08968A9DDBDD:01}
それでも一株も枯れてない。
植物の生命力に感謝です。

ちょうど一週間前に蒔いた種。

この一週間は雨続きの予報だったので、
「いっとけ~っ!」と強行!

ラディッシュ。
{B4CBD34B-8CC9-41DD-A192-9934CAEECC86:01}
オッケー。

ニンジン。
{78E833C7-37BA-4197-889B-37EA5B70D66C:01}
辛うじて…。
{9E20CD62-CD90-4FA0-816E-D45C9D2014E5:01}

もひとつニンジン。
{B3477BDB-C4F5-45A6-908D-B06A7260FC8B:01}

こっちも辛うじて。
{116153E3-6021-4C14-BF9B-64774EC62B65:01}

オクラ。
{F16257DB-396E-4B16-8012-BDDADB090311:01}
オッケー。

ラディッシュやオクラは種もデカいし、
まあ何とかなるやろと思ってましたが、
種も細かいし元々発芽させるのがムズいニンジンまで、
辛うじてではありますが発芽。
ホッとしました。

ハーブたちはこちらも枯れずに健気に頑張ってます。

ボリジ。
{A3ED4970-D2E5-4B78-8010-2D58B94B0B38:01}

ニゲラ。
{BEB5B196-B375-4B40-A1CF-0A917000481E:01}
この時期の青花は心を涼やかにしてくれます。
ラベンダーも蕾をつけてましたが、
夏越え対策で花芽は落とさせていただきました。
ごめんね、ラベンダー。

今日もかなり暑かったですが、
明日もこの暑さらしい。
その後はまた梅雨らしい天気との予報です。
思いの外水はけのいいキッチンガーデン。
ガッツリ水打ちをしておきました。

「あかんっ!」ってなってもすぐに来られない。
打てる手は打っておきます。
また来週まで堪えておくれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。