食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
先週はお休みだったので2週間ぶりです。
でもあいにくの雨。
2年生と6年生の授業は座学に変更。
堺画伯の笑える板書炸裂。
「センセー上手になったよ」って褒めてもらいました。
{2DA5BBEA-E2A1-4356-9193-76AFBD942879:01}
一体何を教えたの?ですね。

「食育菜園」は自然農で進めています。
その理屈を森の命の循環を例にとって伝えました。
毎年すべての学年にやってます。
つまり去年もやってます。
同じ事を伝えてる訳なんですが、
転校生もいるのでこれは復習も兼ねて言い続けます。
もちろん進化させてますけどね。

今日は5時間目と7時間目が授業。
間の6時間目にお手入れ。
{08279C06-32D2-4E38-824E-9121E5AF6B21:01}
モサモサです。

キュウリが調子に乗ってきた。
収穫が始まってます。
{87F93206-8DFD-452E-BF09-F42F27BFF955:01}
足元にこぼれ種かな?
それとも撤収の時に残した根っこかな?
ブロッコリーが生えてる。
スクスク育ってます。

ナスもええ感じ。
{FABC3146-CDFF-4742-83BC-69AFF38C27A7:01}
私の畑より断然いい。

{2D467DB6-CEC1-4AD5-8C04-7078B65C6DAC:01}
ほらね。

トマトがめっちゃええです。
{03DA83FC-A764-4402-952E-CD1A60F6F8BF:01}
今年は植えてからしばらくの間摘芯してたんで、
ブッシュ状態。
予定通りです。

美し!
{72890F2E-952F-4E91-96CC-91DD7A39CF28:01}
今年は去年よりも全然いい!
ちなみに同じ場所です、連作です。
一般的にはタブーとされてます。
連作障害があるから。
でも私は自然農では連作障害は起きないと考えています。
植物は自分で移動できへんねんから、
そこに育ってそこに種を落とす。
いちいち連作障害起こしてたら滅亡するやん?という考え方。
乱暴かな?

でもこのトマトの様子を見てたらやっぱしそうなんちゃう?って思います。
私の畑でも同じ考え方の元、
バンバン連作してます。
同じくトマトはやっぱしそうやでって雰囲気を醸し出してる。
観察を続けていきます。

昨年から始まった「食育菜園」。
真砂土に2割のバーク堆肥を入れただけの土からスタート。
当時は土の中に生きものの気配はゼロ。
作物を育て草マルチを続けるうちに、
土の色が茶色から黒に少しずつ変化していきました。
そしてコレ。
{76D475D2-7CD4-4B0D-8CC5-A00F41582A11:01}
ええんでない?

今日の授業ではこのことも話しました。
子供たちはすごぉ~い!って顔してました。
そう、自然ってすごいんよ。
ワクワクはまだまだ続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。