食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
樟蔭高校の出前授業で毎年何校かの中学校にお邪魔してます。
樟蔭高校の授業を体験してもらうというやつなんですが、
私的には食べものの話と、
ちゃんと作った食べもののおいしさも、
中学生に伝えられるチャンス!
一も二もなく行きます。

今年もスタートしました。
一発目はもう何年も何年もお伺いしてる、
八尾市の曙川南中学校。

が、しかぁし。
そうなんです。
ダブルブッキング。
午前中の川西市の食育講演会が随分前から決まっていて、
後からこの曙川南中学校の日程がくっついてきた。
後からやねんけどもう何年も何年もお世話になってるとこ。
無下にはできません。

双方にかくかくしかじか。
川西市の食育講演会のスタッフの方には、
本来講演後にされる予定の事務手続きを先にしてもらって、
講演後に速攻トンズラしてもいいかの了解をいただき、
曙川南中学校には、
最悪遅れる可能性があって、
本来なら当日にする準備を前日にやらせてもらってもいいのかの了解をいただき、
双方ともにオッケーとゆってもらえたので
強行。
昔なら現地の下調べに出向いて、
駐車場やら道順やらを確認せなあかんかったけど、
今は便利になりました。
所要時間も道順もスマホが教えてくれます。
曙川南の下準備もオッケー。

…で、当日です。
超早目に川西市の会場に到着。
講演で予定より12分しゃべりすぎて(いつもや…).
トンズラする時間が7分オーバーしたものの、
懸念された事故や渋滞などのアクシデントもなく、
ナビ通りの1時間で曙川南到着。
スケジュール通りに進めることができました。

講義の後のクッキング。
{1A8575C6-76AA-4E70-8C05-FC75B4203A3B:01}
レシピなしのデモンストレーションのみでスタート。
講義も真剣な表情で聞いてくれたし、
デモもしっかり見てました。
順調~。

{D4AD4113-3D9A-4A7F-AC6B-2769E07D2A91:01}
手作りマヨネーズの茹で野菜サラダ。
ちゃんとカビの生えるパンを添えました。
{4574206A-18DB-48A2-B9E2-617E2B7BDA45:01}
盛り付けが可愛い!
ネーム入り。

多めに持っていったパンは完食。
野菜も一筋も残りませんでした。
手作りマヨネーズはいつものマヨネーズに比べると味はやさしい。
ゆえに食べづらい点があるのですが、
「おいしい、おいしい」とパクパク食べてました。
そやねん、ちゃんと作った食べものはおいしいねん。
いつもいつもはしんどいかもしれん。
せやけど時々は作ってみてね。

それくらいのスタンスから始めてほしい。
やがてそれが普通になったら苦にはならなくなる。
そんな事も伝えました。

下手すりゃ大惨事になり兼ねないスケジュールでしたが、
何とかクリア。
今月のヤマを越えました。
ホッとした。
何事もなくてよかったよかった。

今日も私の周りのすべてに感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。