食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
ホンマのホンマに家から5分でした。
史上最近の食育講座。
{7A71EAA1-D92B-42F4-9B40-65B85AACC72A:01}

定員に近いお申し込みをいただきました。
いつも行ってる学校関係じゃないんで、
参加者は老若男女ごちゃ混ぜです。
手作りにこだわったピザ作り。

ピザ生地は当然ですが、
ピザソースもチーズも作っちゃいます。

ピザソースは昨シーズン収穫して冷凍保存しておいた堺ちゃんのがんばった野菜。
ミニトマトでトマトソース。
水も加えず塩コショウとオレガノで仕上げました。
トッピングはこれまた堺ちゃんのがんばった野菜。
スナップエンドウとニンジンとジャガイモ「キタアカリ」。
残念ながらタマネギはあまりの豆粒ドチビだったんで、
地元奈良県産の物を買ってきました。
ベーコンまでは作れなかったんで、
ベーコンも買ってきた。
{9AE55572-EDEA-4D07-A865-6BD03E0DE4C2:01}
どぉ~んっ!
野菜だらけのボリューム満点ピザ。
向こう側にあるのはリコッタチーズ。
これも作っちゃいました。
ここに畑とお庭から収穫したバジル、イタリアンパセリ、タイムを乗せていただきました。

デモに使ったピザ生地は二次発酵を経てフォカッチャに変身!
そしてこれまたお庭から収穫のスペアミント、レモンバーム、レモングラスで2種類のハーブティー。
時間内に作れるものはみな作っちゃいました。
手間はかかるけど簡単に作れちゃうんですねぇ。

生地の発酵の間やピザの焼き上がり待ちの間に、
メインの食べものの話もたっぷりさせていただきました。
予定時間までガッツリたっぷり、
お腹も満タン。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加いただいた皆さん、
企画や告知、集客や段取りまで、
あれこれしてくださったスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。
夢中になっちゃって画像が少なくてごめんなさい。

思い返せば4日連続のピザだった私。
でもうまいもんはうまい。
同んなじもんばっか食べるのんは慣れてます、笑。

今日も私の周りのすべてに感謝の一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。