食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
あ~が~れ~ぇ~(パズー調)
昨日からの雨。
午前中にあがるとの予報が出ていました。
午前中ではちと遅い。
今日は3年生の授業。
3限目に座学して4限目に実習なんです。
せやから昼前に、
あ~が~れ~ぇ~。

あがったぁ~!!!
よっしゃああ~!!!

「キッチンガーデン」にはスコップは置いてません。
あるのは鍬です。
基本自然農で不耕起栽培してますんで、
本気で鍬を使うタイミングは日常的にはありません。
スコップでも事足りるんやけど、
どうせやったことないんやからやりましょってんで、
鍬は10本常備してます。
植え方は座学時間中に確認したから、
鍬の使い方を伝授。
早速ワイワイ楽しんでます。
{34C25B26-7227-417A-ADD1-75CD1F247963:01}

{83D7D1BA-C283-425D-9309-CBFD1597B31F:01}

{77AAFB14-8A8E-4C32-8350-A5A49CCC6CFD:01}
楽しいから早い。
さっさと植え込みが終わっちった。

「センセー、藁敷きたい~」
よっしゃよっしゃ。
「いい?こないしている分だけ掴んだら、
残りがぐちゃぐちゃにならんように押さえて取るんやで」
「はぁ~い」
素直なよい子たち。
「こらこら、そないにワラワラみんなで来たら、
藁がワラワラなってまうで」
「ぷっ」
スルーせずにいてくれました。
ホンマに素直なよい子たちです。

時間通りに授業を終え、
(先週はタイムオーバー。
同じ轍は踏みません。
アラームセットしといた、笑)
生徒たちは解散。
さあ、ここから「何が何でもやる」スイッチオン。

今日のキッチンガーデンは豹変です。

ビフォー。
{88B31124-8CAC-48D6-8C65-C229AD5679C6:01}

アフター。
{3AE73746-2D3E-4167-82C5-DE1896EE1A73:01}

真ん中の島にオリーブの木2本定植。
{31C6DF7A-0AEA-4762-8014-4B213BEAEF37:01}
オリーブの木は8寸サイズのんと、
尺鉢以上でノアちゃんで運べて、
しかも私ひとりでいけそうなサイズの根巻きものを調達しました。

トマト、ナス、キュウリ、パプリカ、ゴーヤーに支柱を立てました。
{FB56D2AA-F7BD-42ED-8997-9F4D60AA43CC:01}
全部で170本。
結束用の麻ひも50m巻きを一本使い切った。

{E94DE7EB-5CF5-42E9-9038-57DB360D4739:01}
今日持ち込んだ資材や植物はかなりの量。
台車で4往復したもん。
オリーブ2本、支柱200本、ハーブ苗55株、土嚢袋4つ分の畑の土などなど。
帰りは1回。
全部キッチンガーデンに放り込みました。

畑の土は、水はけがよすぎるんで、
オリーブの根っこの周りに回し入れて水止めとして使う以外に、
「だしの素」としてあちこちに置きました。
土の変化が少しでも早くなるといいな。

でもここは急ぎません。
ゆっくりしっかり作りこんでいきましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。