食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
奈良は西の京、薬師寺の薬草園。
5年ほど前からここにハーブの苗を植えています。
「薬師寺薬草園復興プロジェクト」
今年も来月に樟蔭高校の生徒たちと一緒に植え込みに行きます。

その前にメンテナンス。

ビフォー。
{F9767290-E062-4E48-B245-2DB062CAA22C:01}

アフター。
{9BAC2527-CA3B-4586-8408-EFC18C04EB0A:01}
やねんけど、
あんまし違いはわかんないな。

四角く囲った区画が全部で10枚。
樟蔭高校のO先生が助っ人に来てくれました。

10時集合やったけど、
早くに目が覚めちゃったし、
昼頃から雨の予報が出てたんで、
起きたついでにそのまま出発。
9時前からせっせと除草。
もちろん得意の草マルチ。
たっぷり3時間かかりました。
ひとりやったらそんなんじゃ終わんないとこです。

最初の頃はなかなか育たなかったものがたくさんありましたが、
さすがに5年も経つとこぼれダネで広がってきました。
ここで育って種を結びその種がまた命を繋ぐ。
ここで結んだ種やからここで育つのに適した体質になってるんですね。
植物ってやっぱスゴい。

画像ボケボケやけどコモンマロー。
{D2EEE695-FCB5-4EBB-B5FA-C869F856467E:01}

これはヒソップ(やったかな?)
{6A59734D-DF08-433A-AB9E-CA21B14CA52E:01}
どちらもこぼれダネで増えてます。
少しずつ少しずつ、
生きようとする植物のチカラに助けられ、
薬草園がきれいになってきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。