食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
新学期が始まって、
ずっと授業が続いています。
カリキュラムの中にねじ込んでいるのに、
そこをやり繰りしてくださっています。
ありがたいことです。

今日は3年生と5年生。
2時限通しです。

草刈り、ジャガイモの芽かき、支柱たて、水打ちと、
たくさん作業しました。
{718F8A15-EC5B-46F0-AC45-A2D2508157A7:01}
あれこれと忙しく、
作業風景はこれしかない。

定点撮影、ビフォー。
{EBCEDA7A-50D8-459D-851D-98060A88C283:01}

アフター。
{B7190C4D-EEAF-47C1-A6F0-8B8926086405:01}
あんましわからへんなぁ。
あっちから撮るべきやったな。

しっかり括ることができた支柱。
{8ABAEDDC-7DC5-4DF1-9741-599C50BE696E:01}

芽かきもうまくいきました。
{52B7C5C5-6637-4362-AA4B-1DBA85E37A5F:01}

子供たちには難しい作業ばかり。
でも私は子供に対して、
「できないかもしれない」ではなく、
「できるかもしれない」と考えることにしています。
できなかったら失敗の経験になり、
できたら達成感を得られる。
できることばかりさせるのは大っ嫌いなんです。

「できるかもしれない」可能性を高める新兵器。
{0AC0C08F-C508-4AE0-900B-C40FE0259A5C:01}
言葉と実演に加えて、
堺画伯のとっても上手に笑いを呼ぶ絵(ホンマに笑うから余程うまいのでしょう)を導入。
まんまとハマりました。

でも今日は毛虫に泣かされた。
菜園の道を挟んだ反対側には、
大きな桜の木。
この時期は毛虫がポトポト落ちてきます。
「キャーキャー毛虫~!キャーキャー」
「噛みつけへんっ!
それよりその毛虫の落ちたアスファルト触ってみ!熱いやろ?
毛虫見てみ!必死で逃げようとしとるやろ?
あつっ!あつっ!って必死やねんって!助けたり!
こうすんねん」
ハサミでそっと挟んで土のところにポイっ!

「私もしてあげる」
そんな子もいますが、
そのやり取りで若干キャーキャーが減ったものの、
やっぱりキャーキャー。

「あーうるさいっ!
毛虫怖い人は桜の木の下からのいて、
そこのあっつい日向に行きなさいっ!」
堺キレた、笑。

でもまあ無理もない。
テキトーにスルーしてさっさと授業を進めました。

「センセー見て見て!」
{A4F1B7CA-F5A8-48DA-BFF4-8A12C63F8312:01}
あ、画像ボケボケや。
手のひらに毛虫をのせろとは言いませんが、
段々と虫のたくさんいる菜園に慣れてきてるのも確か。
トカゲにキャーキャーゆわんくなったもんな。
ま、ええか。

違う意味で賑やかな今日の「食育菜園」でしたっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。