食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
新学期が始まって今日で2回目の授業ですが、
今日はトリプルヘッダーです。
5時間目から7時間目まで3タテ。
ノドがからっからに渇きます。
しゃべりすぎ?

おっ?何や?
{0F358B48-1DA4-4D5E-B3D8-1153C56B6CB6:01}

{2C0E81E1-5391-4A1F-B639-7CD462E64A40:01}
藁だぁ~!
宝物宝物。

こんないい天気。
暑すぎることもなくPM2.5の心配もないこの日和。
作業っす。
座学してる場合やない。

草刈り。
{1D3EAFC1-1342-493B-A06C-5D8D70522471:01}
さすがに小学生に鎌は持たせません。
もっと広かったら持たせますが、
何しろ狭い。
ここで2学年いっぺんに作業やねんから、
鎌はいくら何でも危険すぎるわ。

苗植え、水やり。
{87B15CBE-EA95-4F00-8E51-D8454BCAFE11:01}

草刈り、草刈り。
{5A18D0BC-9224-40F0-98F0-5CAE3ED89A29:01}

ネット張り。
{1A8D1AEB-23C0-42CF-9FEB-0F81CB4D2A6E:01}

「センセー、お花つけてあげる~」
{233E4DF1-46C1-4623-A422-7D8D42A35F73:01}
女の子やねぇ。

支柱立て。
{7D0CDD90-64A0-45B8-BB93-F5D894A56382:01}

6年生はジャガイモの芽かきもしました。
昨年度最後の授業で勉強した事を実践。
年度をまたいでもちゃんと覚えています。
とても上手にできました。

ビフォー。
{8760DB7D-81BD-42C5-B907-98188DC5168B:01}

アフター。
{7273BFA8-232F-4AD8-853B-8102149F7FD6:01}

絵面的にはあまり変わりばえしませんが、
たくさんの作業ができました。

私のポカ。
ネットを2つ調達したつもりが、
なぜか1つしかなくって中途半端。
{175EC5EB-F120-47B5-9870-F9996540B561:01}

タイムアップで括れなかった支柱。
{8859FA97-7561-4980-BCEE-F03F10E30049:01}
抜け作です。

画像ボケボケやけどお豆ができてきた。
{7371875F-BBC5-45E2-96C9-2FD894792E18:01}
6学年全員の口に入ることはありません。
1学年も無理っ!

私の授業は不公平極まりない。
子供たちもよく知ってます。
私のテキトーな強制役割分担や大ジャンケン大会に慣れてくれてます。
何でもみんな一緒ってもゆうのん好かんねんもん。
学校側の理解と子供たちの妥協と忍耐で成り立っている、笑。

全てが終わり後片付けしてたら、
2年生の数人がやってきて手伝ってくれました。

子供たちは妥協と忍耐だけではなかった。
私たちの菜園やってゆう自覚も育ってる。
他にも思いやりや譲り合いや色々色々な事を、
授業の度に感じます。
野菜より子供たちの成長がうれしい菜園です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。