食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
4年前に新設された樟蔭高校の健康栄養コース。
いよいよ念願の実習菜園「キッチンガーデン」がスタートです。
まずは菜園づくりから。
授業がスムーズに進むよう下準備。

こっちからのビフォー、
{B87D7537-0F03-42B4-A66D-5893098B7099:01}

と、あっちからのビフォー、
{4339BC74-A545-4C08-8ED3-5367A8E87677:01}

と、お道具たち。
{0D747600-DE1A-4DBB-A2E5-8ECF78B70951:01}
何しろ使うのは女子高生。
コンパクトで軽いのを探しましたがな。

授業は明日。
のっぺらぼうのまっ更地から、
限られた時間の中で女子高生が作り込むのは無理っ!
すぐに作業にかかれるように下準備。
畝立ての導入部分を作っときます。

しまった、マイ鍬を畑から持ってくんのん忘れたっ!
「あ、鍬はてんこ盛り持ってんねんやった」
{DC0B581C-7B89-40EE-9CD8-1C8DFF483685:01}
だからぁ、コンパクトで軽いのを探したってゆうてるやんっ!

作業効率悪っ!
相変わらず詰めが甘いなぁ。

基本「自然農法」でいくので、
土は色々入れません。
{509BD128-80BA-49B4-9097-2A702B8013CF:01}
真砂土にバーク堆肥少々。
やせっぽちは承知の上。
変に色々入れて偏らせるよりやりやすい。

慣れないコンパクトで軽い鍬でも、
やればできる。

こっちからのアフター、
{4509198F-C5FD-45ED-9AB3-944A12D01BF3:01}

と、こっちからのアフター、
{DAED2364-C2FB-49EB-9E69-0BE18710CCD1:01}

と、ビフォーはないけど横からのアフター。
{69145F5D-C11D-44CB-98E9-5B4A3696B01C:01}
曲がってんのはパノラマ撮りやからやないよ。
曲がってますねん。
畑やのうて「ガーデン」やから。

作業が終わり研究室に報告に行くと、
待っていたのはお昼ご飯。
{0E455344-1C4A-4140-8235-B16313DAC813:01}
キャッホ~いっ!
うれしぃ~い。

意外な中身。
{BA74C5F1-0B48-42CA-9DC9-F65FD8AF8F8B:01}
カレーパンやんか。

うわぁ、こんなん大好き~。
{F0C3D4E9-7396-4644-B864-4D0B4F7D4A33:01}
残った耳でラスク。
ポリポリポリとめっちゃ食べちった。
健康栄養コースの実習で作ったご飯。
ちゃんとした材料でちゃんと作ってます。
例のアレの入ったガツンとくる味ではなくやさし~いお味。
うんまぁ~い。
研究室の先生方のお心配りに感謝です。

さ、いよいよ明日。
頑張りましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。