食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
今年初の試みです。
4年生のクッキング。
「畑で採れたモノを使って…」というリクエスト。
ない知恵絞りました。

夏にてんこ盛り収穫したプチトマト。
職員室の冷凍庫で冬眠させてたのを思い出したっ!
「これやっ!」

クラッシックボロネーゼ。
{888ABF0A-D9DD-4ABE-B2E5-D8487467279F:01}
ま、いつものメニューなんですけどね。
レパートリー少ないんです。

クラッシックというからにはきちんと作ります。
ワインにたっぷりスパイス、
ハーブもたっぷり使いました。
{450DFB97-7546-42D2-B658-4AE3CBE50EBF:01}
付け合せはこれまたいつもの手作りマヨネーズのサラダです。
まだ調理実習の経験もない学年ですが、
思った以上に手際がよくて、
ソースができてないのにパスタを茹でちゃったぁ~的な失敗もありましたが、
概ね大成功。
見事な完食っぷりにもうれしい悲鳴。
(先生や私が食いはぐれ…、笑)

「ぜひこの学年にもクッキングを!」というご要望に、
タイトなスケジュールやのに無理くりねじ込んだ甲斐がありました。
来年からは全学年のクッキングを目指そうっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。