食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
豊中市教育委員会とのご縁で、
毎年何ヶ所かでやらせていただいてます。親子クッキング。
今日はせんなり幼稚園。
近くの庄内南小学校の家庭科室をお借りしての開催。
寒い時期なのに8組のご参加。
ありがたいことです。

この親子クッキングは、
「楽しくおいしく親子でクッキング」
…ではありません。
もちろんそれもあるんですが、
それだけでは終わらない。
超切れ味のいい包丁で、
ワインやスパイス、ハーブも使って本気で作ります。
怪我が心配やから安全な(切れない)包丁を使うのではなく正しい使い方を教える。
火傷が心配やから火を使わないのではなく、
火の危険を教える。
子供用に簡素化してない。
{A9C93130-301D-4A7C-B24F-8A20417F2D6C:01}
毎度お馴染みのハンバーグと手作りマヨネーズ。
サラダの野菜は無農薬を意識して、
お塩はちゃんと海水から作ったお塩。
卵は平飼いのきちんと育てた親鶏の卵。
予算もある中、できうる限り頑張ります。
{6948D7AF-81CF-4756-9EB1-8CBCF948C700:01}
ちゃんと作るマヨネーズ。
全員大成功!
マヨネーズ風味のドレッシングにならずにいけました。
{97CCFBE5-0E57-42FE-8848-04DCDB3F7229:01}
国産のお肉を使ったハンバーグ。
{6972F796-061A-4438-8BDF-8E1C6DFA3D73:01}
みんな自分の分は自分で盛り付け。
みんな完食です。
「いただきます」の前に、
ともすれば引く子もいるかもしれない「命」の話をします。
ちゃんと理解した子供たちは残さずきれいに食べてくれます。

保護者の皆さんにも不自然な食べものの話。
限られた時間の中で、
子育て真っ最中の方々に伝えたい最小限の話をします。
どっちも引きかねない話です。
でも伝えたいのはこれやから、
毎回話をさせていただいてます。
今回もしっかりと。

無事に楽しくおいしく終える事ができました。
皆さんの協力のおかげ様。

今日も私の周りの全てに感謝です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。