食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎週金曜日は被昇天小学校「食育菜園」。
今週は久しぶりのトリプルヘッダー。
5・6・7時間目フル授業。

5・7時間目は1・2年生、6年生の座学。
伝えたいことはめっちゃ真面目な話。
言い換えれば、
集中できへんだらめっちゃ眠たくなる話なんですが、
堺画伯の素晴らしい画力のおかげで、
絶えず笑いを取りながら居眠りなしの授業となりました。
何が幸いするかわからんもんやな、笑。
{87F0B144-18BA-4DAF-9E5D-DA3FB005535A:01}


6時間目は3年生。
何かと行事が重なって2学期初の授業なので、
まだちょいと早いけどジャガイモの収穫をしました。
{39AA52CA-940E-499B-ABEE-BA728008E964:01}
ちょっぽり…。
{DE57A43F-6596-43B8-97BE-EB9CD671995A:01}
見事に色づいたレモンとニョキニョキ伸びたブロッコリーも。
この後争奪戦になりました、笑。

チンゲンサイ。
{5227A71A-3D00-43B7-A3BA-0793188C7B4F:01}

収穫前のブロッコリー、スティックセニョール。
{C4B9484C-97A4-4CA0-A65F-BAF0A3704F47:01}

なかなかにええ感じっ!

虫食いだらけやったチンゲンサイですが、
何かを乗り越えたんでしょうか。
単に寒くなって虫がいなくなったんでしょうか。
{070AACD8-49EB-4D2F-A76A-3BDDF9CF1FEE:01}

ちょっと前の画像です。
虫食いがなくなった真相はわかりませんが、
農薬の助けがなくてもちゃんと育ってくれますね。
信じて待っててよかったっ!

今日は収穫やった3年生も再来週は座学です。
これで全学年の最初の座学が終了。
よく学校内でやってる、
ただ育てて収穫して楽しむ「菜園」ではないこの「食育菜園」。
{D2795312-2B3A-4A4C-966B-0B3F88EAE07D:01}
アリス・ウォーターズ氏のカリフォルニア州バークレー市での挑戦がモデルです。
まだまだ全然及びませんが、
持続可能な取り組みとして続けていきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。