食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
今年から始まったばかりの「食育菜園」
今日は4年生と5年生の座学です。

本来は植え付けや種蒔きが始まる前にやりたかったのですが、
今年はスタートが遅かったのでしょうがない。

ただ畑を作って野菜を収穫して楽しむだけが「食育菜園」ではありません。
食育はもちろんなんですが、
そこに環境問題にまで突っ込んだ座学も盛り込みます。
将来のお母さんたちに知っておいてほしいことを盛り盛りに。

でもそこに大きな問題が…。
小学生にどう伝えるか。
ただ話すだけでは無理があります。
画像が必要。
プロジェクターを使って………。

アナログ頭の私には難問。
ええい!ここはひとつ笑いも取っておくか!
{C325D5A9-01F8-4D85-8EC9-2C10BD0724C1:01}
出来心は持ってるけど絵心のない私。
思惑通り笑いをもらいました。

5年生は先日収穫したレモングラスのハーブティー付き。
{F9FBE9A3-7D21-4298-962E-75CCBDE379A4:01}
何とか終わりました。
ほっ。

菜園の様子。
{49512317-F91C-4F68-A30B-6495E2B908B4:01}
レモンが黄色くなってきたよ。

{11F601E9-3897-46CB-9D06-C186553362E4:01}
私の畑より成績のいいエンド豆。

すくすくチンゲンサイ。
{49CF806E-B429-479F-BB2E-CA5980F0ED58:01}
虫にも食われてるけど、ちゃんとチンゲンサイ。
{639D184B-9AA9-4F71-9979-A0D215344AB0:01}
ほらね。

ここは箕面のお山の中腹。
{18347EC2-9AC4-4C7F-8E27-7794F555B1CA:01}
寒さにやられたか?
ジャガイモがひとりショボくれてます。
再来週収穫の予定ですがもつかな?
お天気をあやこや考えてもしょおがないんで傍観です。

今日もたくさんの子供たちと過ごしました。
幸せなことです。

今日も私の周りの全てに感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。