食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
大阪市内や東大阪近辺の出前授業は、
お伺いするようになってもう3年以上経ちますが、
奈良県下は初です。

こちらの大瀬中学校は今年の初めに食育講演会でお世話になった学校です。

授業は6限目の50分間。
なのにその前の学校紹介が長引いて20分食い込み。
あかん、無理や。
どない考えても講義してクッキングは無理や。
しゃあない、こうなったらいつも通りやっ!
笑。

{34A49C18-F1D9-459D-9F14-21D284EEA9D1:01}
メニューは毎度お馴染み「手作りマヨネーズのサラダ」。
それぞれに自分の分を盛り付けました。
「自分が今食べられる量だけ」
盛り付けの美しさももちろん大事ですが、
子供たちへの食育クッキングでは、
それよりもこっちの方が大事です。
みんな見事に完食です。
食べ残しゼロ。
手を付けなかった残りは職員室にお裾分け。

時間が詰んでいるのを彼女たちも自覚してくれてます。
早い早い。
急ぎながらもきちんと作りきちんと食べて、
一旦教室に戻り、
再び後片付けに来てもらいました。

さあ片付けるぞと彼女たちがまず初めにした事は…。

腕まくり。

この動作ひとつで彼女たちがきちんと暮らしているのが伺えますね。

思った通り段取りも後片付けの仕上がりもとってもGOOD。
とても清々しい気持ちで調理室を後にしました。

ここからは授業の前の出来事。

前準備のために誰よりも早く学校へ。
(学校側にご迷惑かけてます)
材料や調理器具を準備していると…。

「堺せんせ、お昼は食べられましたか?」

畑から直で来たので食べていない事を伝えると…。

じゃ~ん。
{662B2B03-C411-4F1E-804B-CAF3D09EFC10:01}
給食~!

{8375015A-CB9C-42E1-9C4C-7E63B4B0E079:01}
先割れスプーンだぁ~!
給食の内容についてはここではスルーして…、笑。

おっ?
{8868D5BD-6C3E-4ADA-895B-EA378C56878E:01}
鉄製のフライパン発見。
いろんなところにお邪魔してますが、
鉄製のフライパンは初めてです。
ホンマはこれで鉄分を摂る事も大事なんですよね。
テフロンは焦げなくて便利やねんけど、
つこてるうちに剥げてしまったテフロンはどこに行ったの?って話。
これを突っ込んでいくと話が長くなる。
(今でも充分長いってか?)

すっかり遅くなった私たちを待ってくれていた校長せんせ。
実はこちらの校長せんせ、
脳味噌が農味噌なところで意気投合してまして、
前回もめっちゃ話し込んじゃった。
例に漏れず今回もすっかり話し込み。
授業より長かったと思う、笑。

すっかり日が落ちてしまった学校を後にしての帰り道。
私の気分は最上級。

今日も私の周りのすべてに感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。