食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
金曜日は被昇天小学校の「食育菜園」です。
今週は久しぶりの6年生。
ちょうどいいタイミング。
めっちゃ作業があるんやわ。
6年生のパワーに期待!

ナスとピーマン、パプリカの撤収。
芽を出している秋冬野菜の間引き。
この秋最後の種蒔き。

だだだ~っと説明して、
びやぁ~っと実演して、
ばばばぁ~っと役割分担して、
行っけぇ~!
{638DEF08-FEE8-48D9-AE5C-5B8F6FA3E100:01}

間引きのはずが途中から収穫モードに切り替わった、笑。
{ACEC33CD-C818-4917-9F74-0D8F86E7B806:01}
でもさすがの6年生。
もしかしたら終わらんかもしれん…と内心ビクビクしてた私。
時間内に終わりました。

ビフォー。
{949BF272-FD64-4A66-97F6-B518327307E9:01}

アフター。
{875B74D9-46A7-4292-8473-FBE8E6BA46E3:01}
スッキリ。

残渣は例によって畝間にマルチ。
{48C9E383-AA2A-4ADA-A85F-1DA10E229D4A:01}
今は畝と同じ高さにてんこ盛りですが、
ゆうてる間にペチャンコになります。

間引き(収穫?)したラディッシュとミニダイコン、ちいちゃいナスビやピーマン。
子供たちの強い要望によりお持ち帰り(1個ずつ)。
きっと家に帰って大事に食べてくれたと思います。

「家で飼ってるカメにあげたいから、
チンゲンサイもらっていい?」
こんな申し出もありました。

ええも悪いもあるかいな。
全部持って帰り。

この「菜園」から取れたのは「食べもの」やっていう理解が進んでる。
ただ授業でやってるから…で終わらない子供たちの反応がとてもうれしい。

来週も引き続き間引き。
…しなくてもいいかもしれないくらいスッキリしてますが…、笑。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。