食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎年恒例。
被昇天小学校2年生のクッキングです。
学校にお泊まり体験の夕食作り。
食材の買い出しも自分たちで行きます。
メニューはカレーとサラダ。
去年までと違うのは、
何と言っても「食育菜園」。
菜園からの収穫をふんだんに使います。
{0C252810-68A4-4237-9B60-660032873137:01}
夏の間に収穫して冷凍してあったトマト。
てんこ盛り。

そして去年までと違うのがもう一点。
サラダを自分たちで考えました。

食材の画像。
手前はカレー用、向こうがサラダ用。
{9BE4C0CB-725C-48B7-A8FB-1D61EADB7E68:01}

{BF9BC8A2-6BB3-4EF1-B460-92725000708A:01}

{F5C5A530-02E6-4E18-8812-EFCCDB4CED73:01}

{58C45F14-8937-4A72-9792-F10BA67D3F2F:01}

{59509386-D86C-4448-9F04-7C6594F04B05:01}
各班見事に全部違う、笑。
いいねいいね。
手作りのドレッシングorマヨネーズでいただきます。

{4337DBB0-AE43-4068-9D8F-1999D47DE24A:01}
毎度のことですがピーラーは使いません。
あくまでも包丁。
ニンジンの皮むきも頑張ります。

ドレッシング。
{8C782C2A-E492-4650-85B4-8D9A69A7581A:01}
ちゃんと乳化させることができました。
5班中4班が大成功。
なかなかの成功率。

完成~!
{6FF4B93F-B24C-4C02-B2FE-9167B7F41033:01}
盛り付けの段になって、
「堺先生どこで食べるの?どこに座るの?」と、
うれしい大人気。
「座るとこは3班やけど、心配せんでも全部味見しにいくよ!」
全班のカレーとサラダを、
味見というには多過ぎるやろという普通の量ずついただきました。
あ、さすがにカレーはルーだけね。

いただきますの前に、
毎度おなじみの「いただきますの意味」のお話。
私たちの食べものは他の生きものの命なんだよってやつです。

全員残さず食べました。
もちろんお代わり続出。
ゴミ箱直行の食べ残しゼロです。

割るのを失敗しちゃった卵も、
マヨネーズ作りで余った白身も、
ちゃちゃっとレシピ外のサラダに変身。
食べものはほかしません。

初めて包丁を使うお子たちも多かった中、
ケガは微流血が一人だけ。
この子も絆創膏貼って再チャレンジ。
ニンジン一本むき終える頃には見違えるほど上手になりました。
危ないからと使わないでいたら、
いつまでもできない。
まずはきちんとやってみる。
これやね。

今頃はみんな夢の中やろなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。