食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎週金曜日は被昇天小学校「食育菜園」です。
曇り空やけど降りそうではない。
よしっ!

まずは5時限目の1年生。
先々週に蒔いた種がパーフェクト発芽。
{869F6C11-7EDC-4A79-80A8-FA9D9346647E:01}
それぞれにラベルを立てて観察。
ちょうど朝収穫したニンジンの間引き菜を持ってたんでつまみ食い。
(まあ、はしたない)
「おいしい~」の連呼。
(そやろ、そやろ)

その後畑のローズマリーを散髪して、
ドライハーブにすべく、
束にくくる作業をしました。

いまいちやり方がわからないと、
近くにできてる子がいるにも関わらず、
「先生~、できへん~」と直に聞きに来る。
意地悪な私。
ぐるっと見回して、
「ほら、◯◯さんできてるで。
見せてもらい、教えてもらい」と返す。
ほしたらすぐにできて、
「できたぁー」と得意気。
教えた子ももれなく得意気。
この達成感を体感した子どもの顔が好きっ。

7時間目は5年生。
1年生と授業内容は同じですが、
ハーブはレモングラスで作業もランクアップ。
散髪から子どもたちにしてもらいます。
{8B38E963-3D83-46EF-BD4A-9727BCEE5524:01}
葉っぱで指を切ってしまったり、
大騒ぎでめっちゃ散らかったりと、
まあ色々ありましたが、
ちゃんと葉っぱクズも拾い、
束も完成、
畑もボウズ。
{0EA2A7D2-B487-4930-8D96-F606D5C7BD7E:01}
よしよしの結果です。

パーフェクト発芽の続き。

タマネギ。
{07ACAECD-AAC0-4FF0-B738-EB31466A3F5B:01}

ホウレンソウ。
{7B1E2DF2-9712-4A8B-B9B0-888E4D07F958:01}
手前の草はこぼれ種から出たルッコラ。

{EE8EC7CF-FDF1-4437-AD52-A8E2B40CC5E3:01}
拾い集められた落ち葉を草マルチ。
秋色の農園になりました。
ええ雰囲気醸し出してるやん。

あれ?
台風?
あれ?
もしかして飛ぶ?
知ぃ~らないっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。