食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
奈良は西の京薬師寺の薬草園。
駐車場から薬師寺に続く参道にある薬草園。
今日は樟蔭高校の生徒たちと、
ハーブ苗の植え込みです。
{5E746435-F31B-4D5B-8B49-7761D007587A:01}
来た来た。

{EF62D599-1376-4A72-80C1-8828490381FF:01}
準備は完了。
後は植えるだけ。

台風の影響が懸念されましたが、
避けてくれたので予定通り決行。
蒸し蒸ししてますが雨もなく、
晴れたり曇ったりのいい感じ。
(蚊がすごいですが…)

{A3AD1BD0-27A7-4BE2-8376-0E375F8757B9:01}

{49706200-6F46-444C-A216-D5B5D1B8C34E:01}

{3BC024A7-725C-444E-A67A-DCE4F763BF48:01}

大人数はやっぱ早いわ。
予め簡単やけど講義をしてあります。
虫と土と植物の命のリレー。
せやから、
虫を発掘してもキャーキャー騒ぎません。
それどころか手にとって観察。

珍しいモノを発掘しました。
{2A946E62-FB48-4B81-ABDA-7F9CCB892663:01}
セミの幼虫。
初めて見た。
抜け殻はよう見ますが、
生きてんのんは初めて。
全員でせんど観察し写メまくった後、
土に戻してあげてました。
他にもミミズやカナブンの幼虫などてんこ盛り。
いい土です。
{8096C47A-ECD9-4642-9473-A6DCC8FDCA4D:01}
全10区画、植え込み完了。

生徒たちはこの後お楽しみのランチ。
薬師寺門前アムリットさんのイタリアン。
そして薬師寺参詣。
村上定雲さんのご講話付き。

私は今日は次の予定のため不参加。
ランチもさることながら、
定雲さんのご講話は残念至極。
滅多に聞けるもんやありません。
残念。

うだうだゆってんと、
次行こ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。