食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
今日のハーブの会定例会はクッキングです。
このハーブの会。
今年は新しいメンバーがたくさん。

今日のメニューは何回もやったことのあるメニューですが、
新メンバーか多いこともあり、
久しぶりに採用。
{422C05B6-B8C0-46B3-A91E-562093A4725A:01}
手作りピッツァに野菜たっぷりスープ。
手作りマヨネーズのたっぷりサラダとハーブティー。
レシピにはなかったんですが、
ピッツァソースも手作り。

西丘小学校産のトマトとタマネギ、
ハーブももちろん西丘小学校産。
バジルにフェンネル、パセリ、
スープに使ったブーケガルニには、
ローズマリー、タイム。
ハーブティーはスペアミント、アップルミント、レモングラス。
盛り盛り。
そして堺ちゃんのがんばった野菜も、
キュウリ、ジャガイモ、プチトマト、ナスビ、ピーマン。
今の畑のフルラインナップ。

どうやって作られたかが見える食べものばかり。
そしてきちんと作ったものばかり。
毎日はしんどいかもしれへん。
でもできる時にはやってみませんか?
そんなスタンス。

私が提案しなくてもここまで勝手に(笑)段取りしてくれます。
「食育」というと、
割りにイベント的に開催されてしまう傾向がありますが、
ここは勝手に事が進みます。
これ多分、私がいなくてもちゃんとできちゃう。
「持続可能なカタチ」が実現しています。

実はこちらの小学校のこの活動、
最初は校長先生が音頭をとって始まった。
その校長先生が昨年度限りで転任された。
校長先生が変わるとそれっきり終わっちゃうのが、
残念ながら公立校によくあるパターン。
でもここは違う。
続いてる。

今日は別件でこの後に前任の校長先生を訪ねたんですが、
先生も「私がいなくても続いてる」事に感激されてました。
ホンマにそうなんです。

食育ハーブガーデン協会の活動は、
あくまで添え木。
やりたいと思っておられる事を手助けする。
私たちがしたい事をするんやない。
でないと続かない。

次回の定例会の連絡や、
夏休み中のハーブ園の管理なども、
さっさと段取りしてくれます。
もう私、いらんのんちゃうん?笑。

ここに来るとホッとします。
この活動を続けててよかったと思います。

今日も私の周りの全てに感謝の一日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。