食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
豊中市の西丘小学校は、
私たちの食育活動でごっつお世話になってます。
そこの校長先生がこの春転任されました。
転任先が野畑小学校。
ご縁を繋いでくださいました。

今日はハーブ苗の植え込みです。

…のはずでしたが、
「今日は面白い授業やってんねんけど聞く?」
この先生が面白いっちゅうからには面白いに決まってる。
「行く行く~」

めっちゃオモロい。
5年生に「農とお米の話」
{0BA7FF99-BBC4-4C71-B3B0-5C1A75D9B01C:01}

{43CC6737-406B-464F-8AE3-CEEE8F84AE70:01}
子供の心、わしづかみ。
ついでに私も…。
話がうまい。
教材もうまい。
子供たちへの質問やのに、
私も一緒になって手ぇ挙げてもた。
ほんでしっかり当てられた、笑。

これはオモロいと、
途中からメモを取り、
A5ノートの1ページにびっしり。
勉強になりました。
{E4936917-6339-4D57-A8CB-54AE3B3FA7EF:01}
小学校の苗代。
{F80E51F8-2EA1-4378-B0C8-8A698750C207:01}
壊れて機能していない池を田んぼにする計画があるそうな。
今年は間に合わないかな?

さらにそこにハーブ園もできるかも…。
ワクワクするお話に、
今日発展しました。
早っ!

今日もご縁に感謝です。

今日の予定のハーブ苗の植え込みは、
子供たちではなく地域のお年寄りと一緒にする予定でした。
これも今までにない例で、
ご提案くださった校長先生に拍手~!
だったんですが、
結局なんやかんやと時間切れ。
私が勉強させてもらったという、
おいしい結果となりました。
ええんかしら?



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。