食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
宝塚のルンビニ学園幼稚園。
昨年はお伺いできませんでしたが、
今年は早々にお声をかけていただきました。
ハーブガーデン協会の設立当初からのご縁です。

今日は子供たちのハーブ苗植え込みと、
お母さん方への食育講演会。

まずはセッティング。
ビフォー。
{B97035D9-7DDF-4E65-BED9-54CAA0EFFC21:01}
アフター。
{21523757-6FB2-44E3-91A0-069028F58DDE:01}
もっと寄りましょか。

ビフォー。
{280FC491-0785-450D-A62E-E9A99B99A6E6:01}
アフター。
{0A38E5E9-821C-434B-ADE0-309103ADA6C3:01}
何気に「堺ちゃんのがんばった野菜」キュウリくんも登場。
もちろん朝採りです。

今日の講演会は試食付き。
見えるところで作られた食べものを実感してもらうため。

ナワテベーカリーの、ちゃんとカビのはえるパン。
畑から収穫したハーブをふんだんに使った手作りマヨネーズとパテ2種類。
パテはサーモンパテとエッグパテ。
材料は厳選。
さすがにサーモンは育てられないので缶詰ですが、
その他の材料は卵をはじめとして、
極力ややこしいもんが使われていないモノを使っています。
残念ながら完全に避けることはできません。

講演会ではそんな話をてんこ盛り。
{7A43D566-9177-4D50-B48E-1F1903B69242:01}
大好評をいただきました。
家族のご飯を作るお母さんに知ってもらいたいから、
今日はほぼ怖い話やった。
だってお母さん方の目がマジやねんもん。

食べものの話だけではありません。
この季節ならではの防虫・殺虫剤。
虫除けスプレーやリキッドタイプの蚊取り。
小さなお子さんをお持ちの方には、
ぜひ知っておいてもらいたい話。
虫を寄せ付けない方、
つまり虫も寄り付かない環境で暮らすことを選ぶか、
夏やねんからある程度は我慢して暮らすことを選ぶか、
そこの選択はお母さんに丸投げです。

知ってると知らないとでは雲泥の差があります。
完全に避けられないけど、
知ってたら気を付けることができる。
少しずつ変わることができる。
消費者が少し変わればメーカーが変わる。
メーカーが変われば政府が変わる。
政府が変われば国が変わる。
ボトムアップです。

おっと、今日の主役の子供たち。
ノリノリでした。
{0EA76B54-571F-42A7-AC8E-18E01BBBB414:01}

{8DF97D95-D7E7-41D2-9411-41C171B4B17D:01}
植えながら香りを楽しんでました。

子供たちには虫の役割の話をしました。
そして今日植え込んだハーブのお世話を丸投げ。
自分たちが育てたハーブが食卓に登場した時、
きっと大切に食べてくれることと思います。

今日も感謝の一日となりました。
ありがとうございます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。