食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎週お伺いしています。
あ、嘘です。
先週はお休みでした。

被昇天小学校の「食育菜園」
みんなで色々植えて、
みんなで色々管理して、
何年生の植えたのんとかの壁を作らず、
できる人ができる時にする。
みんなが責任感を少しずつ持つ農園です。
でもまだ始まったばかり。
手探りしながら進んでいます。

今日は1・2・5年生が参加です。

ってね。
準備も指導も現場も何もかも全部やんなきゃなんないから、
写真を撮る暇がないぞ?

あれよあれよという間に終わった5時間目(画像なし)

6時間目は観察の時間。
農園のプチトマトの写生です。
さっき支柱に誘引する作業をしたばかりの子供たち。
ちゃっちゃとお気に入りトマトの前に陣取っています。
{376D4FBC-038E-460C-90D5-0614BBAF0FD9:01}

{D9584A56-6838-487D-A576-B0992B17FBDF:01}
こちらは7時間目。
5年生。
少々難しい作業を丸投げしても対応できる。
さすがの5年生。
{632717FE-5AB9-4A40-B329-62CDD4AB9409:01}
何ひとつ枯れることなく、
でも少しずつの自然農法やから華やかさはなく、
それでもここに少しずつカタチができつつある。
すんごいことです。
この試みを受け入れて下さった学校がすごい。

華やかな結果は出ないかもしれませんが、
丁寧に進めていきましょう。


「食育ハーブガーデン協会」HPはこちら


ご支援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。