食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
先週、昨日に引き続き、
今日も西丘小学校でクッキング。
ダブルヘッダーです。

給食前に6年生、
給食後に5年生。
そして今日も「ハーブの会」の心強いご支援付き。

昨日に引き続き給食が家庭科室にやってきました。
{85CF59AB-27A4-4E0D-88C0-965A13165326:01}
おお~っ!
懐かしの冷凍みかん。
一房味見にもらっちゃった♪

…けど、ザックリ噛めない。
冷たすぎる…。
ひょんなところで年齢を確認してしもた。

メインのパンケーキ。
上々の出来。
プランターに花盛りになってたビオラを拝借。
食べられるお花「エディブルフラワー」です。
別に食べておいしいもんでもありませんが、
見た目がおいしいっ!
好評でした。

食育クッキングの時に必ず子供たちに伝えること。

「自分が食べられるだけを盛りつける」

食べ残しは廃棄されます。
ゴミ箱行き。
食べものは「命」なのに、
命をゴミ箱に?
多いと思った子供たちは、
手をつける前に戻します。
足らないと思った子供たちはもちろんおかわり。
給食は助っ人のお母さんたちや私の分はありませんが、
このワンアクションでご相伴に預かります。
そして何より子供たちが一生懸命食べる。
結局私たちの分を考えから除けても、
いつもより廃棄が減るんですねぇ。
不思議でしょ?

午後の部は5年生。
手作りマヨネーズです。
{79395996-B8E8-483C-94E7-B12BD618A7CE:01}
ここでもビオラが大活躍。
割るのを失敗した卵も、
余ってしまう卵白も、
ブロッコリーの芯も食べちゃいます。
もちろん「食べられる分だけ…」も伝えます。
すると廃棄がなくなる上にお代わりが出て、
結局完食しちゃうんやねぇ。
不思議でしょ?

お家でも言えることです。
「食が細い」「食べるのが遅い」
そんな話をよく聞きますが、
そんなお子には「少なめ美し盛り」にしてみてください。
見た目のおいしさアップと、
食べ切ったらほめてあげることができます。
お子たちもうれしい。
食卓も明るい。
万々歳。
ぜひぜひ試してみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。