食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
毎年の事ですが、
GWが開けると食育活動がスタートします。
学校生活も慣れて落ち着き、
ハーブの苗も出揃う時期です。

今年のスタートは西丘小学校さんです。
今日は5年生の調理実習。
お題は「茹でる」

茹で野菜のハーブマヨネーズサラダです。
毎度おなじみの手作りマヨネーズの登場です。
{C9CF1F24-C585-496E-A2A4-E07C07044F24:01}
野菜を切って、
{8ABE5A1D-C886-4D13-9F74-B7C6BAD931AD:01}
マヨネーズを作って、
みんなで作業を分担してます。
なかなかのチームワーク。
作り方に難しさはさほどないのですが、
ポイントポイントを押さえてないと失敗しちゃいます。
たった1回の説明をみんな集中して聞いてくれてましたね。
{7C38A917-3E45-4AEC-925A-658239F0DCBA:01}
卵が苦手なお子達も、
きちんと乳化させたドレッシングを作りました。
6班ともしっかりしたマヨネーズを作る事ができました。
万歳!

ブロッコリーの茎も、
余った卵の白身も、
割るのを失敗した卵も、
ほかさず工夫してみぃんな食べました。

給食を家庭科室に持ってきて、
私も一緒にいただきましたが、
余ってしまった食パンと小おかずのポテトサラダに手作りマヨネーズを絡めて、
職員室への差し入れサンドイッチを作ってたら、
お腹いっぱいやと言いながらワラワラ集まってきた子供たち。
「食べる?」
「食べる~!」

こらっ!お腹いっぱいゆうとったんちゃうんかいっ!
っちゅうほど食べる食べる。
廃棄に回ってしまうのん、
全部キープしたらよかった。
ちゃんと作ったら、
自分たちも関わったら、
興味があったら、
こんなにバクバク食べるんやね。
ライフワークと心に決めた食育活動。
やっぱ続けるぞォ~!

ところでこの西丘小学校。
ハーブ園がありますが、
私が一番好きなハーブ園です。
{303C39E8-507A-4888-A793-2A9561BA0788:01}
何かしら手が入ってます。
{062F66F4-A7A9-4EAC-89A7-C86F09CA2955:01}
タイムが花盛り。
{C7D1D5AE-F0E1-4ED1-84DE-2F1099A8FF3A:01}
剪定がされてるラベンダー。
{A57EB911-697F-4D74-92A8-0A1A49CCA623:01}
たっぷり3種のミントとオレガノ。
レンガで区分けされてるんでちゃんと住み分けられてます。
{D176BDB6-3B0C-4469-B696-B5DBDC66568C:01}
もうね、
{AF1F8EC8-54A5-4B2D-944B-EFE19288EBE0:01}
もうきれいすぎて「きれい」としか言えない。
{A6DA2735-7903-4BE6-99C1-04DD49647D3C:01}
ちょっくら失礼。
ワイルドストロベリーをつまみ食い。
うんまぁ~い。

とっても丈夫なハーブ。
放ったらかしでも育つけど、
ちょいと手を入れたらこんなに美し。
ああ、やっぱここのハーブ園大好きっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。