食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
同んなじメニューですが、
2日目ですぅ。

野菜がね、まさかの品切れ。
雪の影響でしょうか。
彩りのグリーンピース。
まさかのウスイエンドウ品切れ。
嫌いな缶詰になっちゃった。
ブラウンマッシュルームも数が揃わなかった。

野菜嫌い、グリーンピース嫌いの子供たち。
旬のお豆はこんなにおいしいんやと教えてあげたかったのに。
前回はウスイエンドウだったので、
残らず完食だっただけに残念至極。

{BEFEB09B-27C8-47B8-87C5-85DABC69A6BF:01}

準備万端。

{7DF81CFD-C5BA-4084-AA21-97AE8CC4A4C6:01}

調理もスムーズ。

{7060F540-303A-463D-BF7A-63F0FB2E1859:01}

みんなで手分けして時間も余裕~。

失敗も数々ありましたが、
そこはちゃんと失敗を自覚してもらい、
経験値が上がったねと褒めちぎる。

被昇天小学校では、
2年生と5年生、6年生にクッキング指導をしていますが、
それぞれに反応の差があり、
それぞれに難しさの違いがあります。
でも共通しているのは、
食に対する…ひいては命に対する学びの必要性。
昔は家庭で学んでいた事が、
今はその機会を失っている。
いろいろな場面で痛感させられています。

この活動、
草の根やけど続けていきます。

新たな決意に結びついた一日になりました。

今日も私の周りのすべてに感謝です。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。