食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
6月17日月曜日。
大阪市立愛珠幼稚園に行ってきました。
今年で3年目。
こちらの幼稚園は、
園舎が重要文化財に指定されています。
大阪市北区ど真ん中。
photo:01

photo:02

この日も暑い暑い日でしたが、
園舎内は涼し~い。

植え込みは全園児が参加です。
photo:03

大きい組さんがちゃんと小さい組さんをリード。
普段から普通に、
いわゆる縦割り保育がしっかりなされているのが伺えます。
先生に大きな声で指示されなくても、
それぞれが周りを見て、
話を聞く時は聞く、
動く時は動く、
笑う時は思いっきり笑う。
ノリもいい!
子供らしいという言葉がピッタリです。

幼稚園に行くという事は、
これまでの家族単位の暮らしから、
集団生活という新たな世界に飛び込む事。
子供の成長過程の中でとても大切な時期だと思います。
この時期に自分自身で考えて動けるのはすごい!
急ぎなさいと言われなくても急ぐし、
静かにしなさいと言われなくても、
話し始めると静かになる。
いい園です。

狭い狭い園庭では、
たくさんの野菜も栽培中。

園舎が重要文化財なので、
園内で火を使う事ができません。
クッキングの実施が念願でしたが、
ついに来年は叶いそうです。
楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。