食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
先週からの予報通り、今日は雨です。
っつか、嵐。
低気圧と前線の通過で大荒れらしいです。
平野小学校はこの秋からスタートなのに、
雨を呼んだのは誰?

今日は花壇の整地と、
ハーブ苗植込みの予定。
スケジュール調整が難しいので、
雨天決行。
でも、嵐…。
photo:01

この子達の植込みは明日に延期。
今日は土の話をしました。
子供たちへのレクチャーのあとは、
保護者の方に食育講演。
50人を超えるたくさんの方が来てくれました。
いつものぶっちゃけ脱線笑い話から、
地球規模の怖い話、
食をめぐるおっとろしげな話まで、
今日も盛りだくさんです。
photo:02


今日のバイブル。
いつものです。
でも持ってくんの忘れちゃった。
ダメ子です。
ごめんなさい。

ところでこの小学校には色んなもんがあります。
photo:03

井戸
photo:04

田んぼ
photo:05

こうべをたれる稲。
この画像達は9月頭のものです。
稲は刈り取られて逆さ吊り。
後熟の真っ最中でした。
間違いなく大阪市内の学校ですが、
自然がいっぱいです。

他にも畑、堆肥場、ビオトープ、
そして感動したのは「虫のための広場」。
雑草生やしっぱなしの広場が、
虫のために残されています。
子供たちは夏の間、
ランドセルしょって虫かごと虫網と水筒を持って登校するんだそうです。
そんなん見たことないって。
ここの子供達は幸せだなぁ。

明日植え込まれる予定のハーブ達。
「きれいになるのには、3年かかります。」
私の言葉に、
お母さん方も先生も
「そやね~。」
理解が早い。
さすが自然が近い…。

これから始まるお付き合い。
これからもよろしくお願いします。




食育活動、頑張ってます。「食育ハーブガーデン協会」




お料理教室「LISTA Culinary School」です。




田中愛子オフィシャルブログ「倖せのレシピ」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。