食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
今日はゆたか幼稚園で新しい試み。
食育ではなく、花育とでも言いましょうか…。
フラワーアレンジメント教室です。
生徒さんは未就園の皆様方。
つまり3~4歳児。
チャレンジャーでしょ?

頭と指先を使ってひとりで作ります。
お母さんには手出し禁止令を発令。
口出しは多いにしていただきました。
photo:01

photo:02

一生懸命です。
集中力があります。

小さな、そして簡単なので、
あっという間に完成です。
「うちの子、こんな事がもうできるんですね。」
何人かのお母さんの感想です。
そうなんです。
やればできる。
そこんとこをコチョコチョっと、
つついてあげる事が大事。

実はチャレンジャーというのはちょっと違う。
お花屋さん時代に、
まだ4歳だった息子2が、
お店の床に散らかったオアシスのかけらとお花を拾って、
見よう見まねでアレンジを作っているのを見てビックリした経験に基づきます。
ちゃんとアレンジになってたから、
本当に驚きました。

だから初の試みでしたが、
きっと大丈夫。
…で、大成功、大収穫。
今後の活動に生かしたいと思います。

朝から降り続く雨の中、
小さな子供を連れて参加してくれた皆様、
本当にありがとうございました。
本音のところ、
この雨なので欠席者続出を覚悟していました。
感謝です。



食育活動、頑張ってます。「食育ハーブガーデン協会」


お料理教室「LISTA Culinary School」です。


田中愛子オフィシャルブログ「倖せのレシピ」
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。