ワーナー・ホーム・ビデオ
SPIRIT<スピリット>
監督:ロニー・ユー
出演:ジェット・リー、中村獅童、スン・リー
(2006年/中/103分)
実在した格闘家、フォ・ユンジァの格闘にかける精神を描いた作品。
享年42歳で毒殺された主人公を、42歳のジェット・リーが演ずる。

わっかりやすいストーリーで、見所はジェット・リーの格闘シーン(だけとはいいませんが。。。)。
流れ着いた農村での彼の心の移り変わりが詳しく描かれていたら、もっと物語を深く感じられるのかも。。
家族愛、友情、師弟関係、国同士の緊迫した関係までがぎゅっと凝縮された一本。

武術とは己を鍛えるためのもので、人を傷つけたり、復讐するための手段としてつかってはならない。
人を助け、尊敬される優しい子になって欲しいー。
彼のSPIRITには母の願いが映されていますね。
ところどころ、突っ込みどころありましたが、軽い気持ちで見るのによいと思います。