亡国のイージス

テーマ:
イージス
監督:
出演:真田広之、中井貴一、佐藤浩市、
   寺尾聰、勝地 涼、安藤政信
(2005年/日)

初めてこの本を読んでから3年(?)、映画化されると知って半年。

長かった~!!!待ってました~!


もはや守るべき国を失った「亡国の盾(イージス)」だ-        


防衛大学の学生が書いた論文『亡国の盾』に端を発し、米軍が開発したとされる化学兵器を廻り

北朝鮮特殊工作員と防衛庁情報局“ダイス”の攻防は、海上自衛隊のイージス艦「いそかぜ」をも

巻き込んで日本を存亡の危機へと追い込んでいくー。

な、なんかこんな書き方をすると「エェェェェ!?」と思われるかもしれませんが、とにかく!

見て!読んで!福井ワールドにハマって!もらいたい作品です。


まず映画ではサラッと流されていたけど防衛庁情報局“ダイス”

この機関の設定や、働いている人々の背景がグッと映画に面白みを持たせてくれます。

いかに優秀なコマンドであるか-。関連書籍として福井 晴敏の

Twelve Y.O. (辺野古ディストラクションの詳細はコレ)

6ステイン (ダイスに興味を持った方はこちらも。ただし亡国~を読み終えてから!)

も福井晴敏の世界観を深めてくれます。

映画には出てこなかったそれぞれの背景を読み込んでもらいたい☆


もちろん本を読んでなくてもわかりやすくて夢中になると思います。二時間ちょいでよくまとまってる!

だって先任伍長・仙石(真田広之)アツイ~!わざとらしい熱さではなく、艦を愛し守ろうとする

自衛隊員を好演。こんな上司ほすぃ~(笑)

  イージス2    イージス5


「生きろ!絶対に生きろ!!」


中井&安藤コンビ…

中井さん、あなた似合いすぎですから!安藤五分刈りも似合うぞ!!   

  イージス4    イージス3

  セリフは少ないけど目で語る!?           如月行役の勝地涼。目が良かったです♪


映画だけでも面白いけど、本当に原作を併せて読むのがオススメ!((o(б_б;)o))

なんだか興奮しすぎて血圧上がった気がします(笑)

DVD出たら欲しい!もう一度原作をじっくりよみなおし開始します♪

                     

AD

コメント(11)