なべちゃんのブログ


9時30近くになって、やっと登り口に到着する。今上映中の大河ドラマ「江」

にあやかって「江・浅井3姉妹博覧会」が各関連する歴史博物館などで開催

されているらしいことがわかる。小谷城跡は、浅井3姉妹の生まれ育った城

なのだ。別の看板から、小谷城跡には歩いて行かなくても本丸近くまでは

林道を走ってバスで行けることも判明する。しかし、自称硬派のおじさんは、

迷うことなく、無謀にも歩いて登ることにする。



なべちゃんのブログ

出丸跡、真柄峠、金吾丸跡等を経て、番所跡に到着。ここまで、かなりの

急こう配でもう既にかなり汗をかいていて、足も疲れている。

高度も300mちかいであろう。時折見える景色も良い。この番所跡からは、

バスの観光客も加わり、人が多い。


なべちゃんのブログ

馬洗池のすぐ上には、首据石(くびすえいし)と呼ばれる巨石がある。

1533年浅井家初代亮政が、六角家との合戦で有力家臣の今井秀信が、

相手方に内通していたことを知り激怒し、誘い出して謀殺し、その首を

この石の上に晒したと言われている。首を置いた石の上の平らな部分

には供養のためだろうか、10円玉や5円玉等がたくさん置かれていた。




AD