なべちゃんのブログ

 4月30日(土)曇りのち時々雨


 JR東海道新幹線で米原まできて、北陸本線河毛駅に朝8時40分ごろ降り立つ。久しぶりの一人旅である。

天気予報では、確か晴れのはずなのに、何だか曇ってきている。河毛駅前には浅井長政とお市の方の像が二人仲良く並んでいる。おー、遠く近江の地、浅井の領地まで来たという実感が溢れる。


 河毛駅からは、徒歩で小谷城跡の登り口まで行くことにした。2~3㎞はありそうだが、こはくちょう号(バス)の

始発が9時半なので仕方ない。歩き始めて20分くらいで早くも足が疲れてきたことを自覚する。今年49歳になるのだ、体力の有り余った20歳の頃と比べてはいけない。


 途中、私と同じような歴史おたくっぽいおっさんが「小谷城はこっちでいいですか?」と話しかけながら、自転車で通り過ぎて行く。「はあ」と答えた後、信号で一緒になった時にレンタサイクルであることに気づき、「幾らで借りれるんですか?」と聞くと「1日800円」という返事であった。「安いじゃん。」レンタサイクルという選択肢を考えていなかったことに後悔する。



AD