5月22日(日)は、上野ストアハウスさんにて、ENG第4回公演『Second You Sleep ~セカンドユースリープ~』ソワレ翆キャスト公演を観劇。


 【幕末。「志」という大義名分の為に人が塵芥(ちりあくた)の様に死んでいった時代。
 そんな時代に産まれ、更に逃れられない運命を背負う三人の若い男女がいた。
 そんな三人の前に現れたのは、新撰組三番隊組長斎藤一(竹内尚文さん)。
 本来なら時代に埋もれ消えていく三人の生命を、斎藤一、そして幕府の御典医(ごてんい)松本良順(井上賢嗣さん)が導き、浮き彫りにする。
 三人が目指すのは五色の沼。
 その美しい水面のような三人の純粋無垢な夢に時代が、志が、立場が襲い掛かる、、、。
 DMF初期の名作を初演にも出演していた福地慎太郎が愛をもってリライト。
 その独自の演劇メソッドが、物語を新たに生まれ変わらせる。
 ENG2016年初の公演は、三人の若者、斎藤一、松本良順の物語が交錯し転がっていく幕末ロードムービー時代劇!】

 狭い上野ストアハウスさんのステージ上、20名のキャストで繰り広げられる殺陣は、スピード感たっぷりで迫力満点。

 特に藤沢秀斎役の門野翔さんの棒術が凄まじかったです。

 吉田佐知子役の夢麻呂さんのお姉キャラが大爆笑でしたが、殺陣のシーンでは一転、凛々しく…

 新政府軍・池波武庸役のCR岡本物語さんの斬られっぷりがサイコーでした。

 カイマ役の星璃さんも、人柄が滲み出た温かみのあるお芝居が良かったです。

 くいな役にボク団さんの“小さな巨人”大友歩さん。
 もう主演と言って良いほど、物語の重要な役どころで、“くいな”として全身全霊で生きる大友歩さんのお芝居一挙手一投足に痺れっぱなしでした。
 病に犯され視力を失っていく難しい役でしたが、瞳から落ちる大粒の涙が美しいです。
 「視覚があるから見えているとは限らない。」
 大友歩さん演じるくいなの言葉が胸を打ちます。
 衣装も可愛いです。

 福島の五色沼へと向かう旅。ラストは、涙が溢れます。
 人物関係が少し複雑なので、有料パンフレットの相関図に目を通してからご観劇されると良いかもしれません。


 舞台『Second You Sleep ~セカンドユースリープ~』は、5月23日(月)までの上演。
 Second You Sleepの意味は、“二度寝”ではありません(笑)

 上演時間は、ダブルカーテンコールを含め2時間15分です。

(りょう)