2012-11-06 13:04:33

キャンピングトレーラのユーザー車検に行ってきました。

テーマ:MINI助&キャンピングトレーラ

さて、うちのおんぼろキャンピングトレーラ・・・

中古で個人購入してから、もう2年経過・・・早いなー。。。。


で、車検ですが、当然貧乏おとうさんには金が無い!!

これだけは、はっきりといける!

金が無い!!!(いつも無い!)


なので当然ユーザー車検っす!




ライダー犬「エラン」とお出かけ

これは先週の週末ですが、ちゃんと整備記録にそって整備しまっせ!


ライダー犬「エラン」とお出かけ

まずはサイドブレーキの調整から。。

ノッチがだいぶ増えて・・5ノッチ。


ライダー犬「エラン」とお出かけ

Aフレームの下の調整部分を前後して2ノッチに調整完了


ライダー犬「エラン」とお出かけ

次は、ドラムブレーキの整備




ライダー犬「エラン」とお出かけ
ドラム側の少し磨いて、ブレーキパーツクリーナーで洗浄。



ライダー犬「エラン」とお出かけ

パッドもまだ5mmほど残っていたので、大丈夫かな。



ライダー犬「エラン」とお出かけ

次は・・・・

なーんだ。


なんかキャンピングカー&キャンピングトレーラーのユーザー車検で噂?監査官に指摘?されている・・



ライダー犬「エラン」とお出かけ

窓の開放制限ってやつ・・・・

トレーラは人がのって移動できないんだから、適用されないと思うのですが、検査官に色々指摘されて1日で終わらなくなっても困るので一応作っておきました。


あと、灯火関係、タイヤ空気圧、残り溝計測、シンクの排水タンク(以前に設置した)、スペアタイヤをシャワー室に移動したのでこれの確認&荷物の降ろし・・・




ライダー犬「エラン」とお出かけ
で、今日・・・いきなり雨です。。

予約は朝一番の8時45分から・・

8時15分には到着・・




ライダー犬「エラン」とお出かけ

緊張しつつ、8時40分に受付「ユーザー車検っす!初めてっす!トレーラっす!」となぜか、体育会系に・・・

前もって書類は書いてきたので順調!

税金、自賠責等お金払って・・・

いざ、検査レーンへ。。。。。





ライダー犬「エラン」とお出かけ
窓口の係員さんが、「うーんキャンピングトレーラ?大型になるのかなー??、うーんとりあえず3番レーンの大型に並んで」って・・・


そこには大型ウイングトラックが・・・




ライダー犬「エラン」とお出かけ

相模の陸運局は綺麗ですねー



ライダー犬「エラン」とお出かけ

すると、検査官さんが「おーい、トレーラはこっち!1番ね!」って

ここはただの、通過するだけっぽいところ


具体的に何を検査したかというと・・


①スモールランプ

②ウインカーランプ

③ハザードランプ

④ブレーキランプ

⑤バックランプ

⑥ナンバー灯

⑦駐車ブレーキを引いて、MINIで少し引っ張り「はい!OK」

⑧「中見ますねー」って2~3秒見て「はい!OK!」

以上。。。。


下回りの検査もありませんでした。。




ライダー犬「エラン」とお出かけ

でもって、1時間で車検完了!

新しい車検証もらいました~7月から青色になったんですって。。


費用は


税金やらで¥19500円ですみました~。。

まあ、ほかに整備するのにグリスやCRC556やらありますが、いつもガレージにあるので・・・


以前近所の整備工場に見積もり取ったら、¥6万~7万って言われたので、節約できました~。。

ああよかった。


また2年間楽しめそうです。。。。。

ただ、この車検で製造20年。。。うーん。。。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「ライダー犬エラン」の父、ちーたんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:いつもながら。。。

>からすさんへ
うちのオンボロトレーラは製造から20年目なので、今回色々整備するなかで結構やばそうなところが確認できました~。。。
エンジンが無いトレーラなので、素人でも何とかできる感じです~。。。

1 ■いつもながら。。。

さすがですね~
なんでも自分でテキパキこなせて、うらやましいですよ。
誰も車検にお金をかけたくないですけど、自分ではとても出来ないので仕方がないんですよ(T_T)

私の愛車は軽自動車なんですが、経費節減のため、バッテリーも安物。で、あまり外出もしなかったら、バッテリーの数値が下がって「交換したほうがいい」と言われてしまった(-"-)
あまり乗らないってのもバッテリーには良くないんですね(T_T)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。