富山遠征6軒目。

 

最後に向かったのは「はじめ家」。

 

こちらは神奈川県が誇る家系総本山 吉村家の直系に当たる店で今回の遠征で絶対に行きたかった店。

 

今回帰りは北陸自動車道~上信越~関越で帰ったのですが、5軒目に行ったまるかんからは帰り道とはいえ約50キロ、富山日帰りは結構疲れましたが、はじめ家だけは絶対に行きたかったので寄りました。

 

土地勘がないのでなんとも言えませんが、店の周りは全然何もなく、大きな通りに面してはいるもののそんなに車が激しく通る感じではなかったです。

 

19:30頃の到着で店内ほぼ満席で少し待ちました。

 

 

まさか自分にはじめ家に来る機会が訪れるとは!

 

食べ歩きを始めた頃は全然考えたこともなかったですが、やはりラーメンを愛する神奈川県民として他県の吉村家直系に行けるのはかなり嬉しい!

 

 

直系ではお馴染みの現金メニューも多数ありますね。

 

直系ではチャーシューメンがマイデフォではあるけど、さすがに6軒目でチャーシューメンは無理ですw

 

ラーメン(660円)を。

 

余裕はそんなにありませんでしたが、はじめ家では絶対にライスを付けると決めていたのでライス(150円)も買ってまぶしでお願いしました。

 

 

ラーメン(660円)

 

 

ルックスは吉村家直系そのもの。

 

醤油ダレがビシッと効いたお馴染みのスタイルです。

 

ただたまたまなのか他の直系と比べるとややライトな仕上がり、ただ杉田家のライトな時の方がもっとライトなのでそんなには気にならず普通にうまいですね!

 

とらきち家で慣れてしまっている自分にはやや物足りなさもありましたが、富山で直系の味が食べられている自体が嬉しいので問題なしです。

 

麺は王道の酒井製麺、好みは普通でお願いして標準的な仕上がり。

 

燻製チャーシューもしっかりトッピングされています。

 

醤油ダレが効いたスープとまぶし飯との相性は言うまでもなくよくて、サクッと食べ終えました。

 

退店時もお客さんで賑わっていて待ちもできるほどの人気でしたが、富山でこれだけ本格的な家系ラーメンが食べられるのであればその人気も間違いなく頷けますね。

 

もちろんうまかったですが、はじめ家に行けた喜びはかなり大きかったです。

 

これにて富山遠征は終了です。

 

ごちそうさまでした。

 

得点:ラーメン まぶし飯 82点