ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪

ラーメンやつけ麺の食べ歩きを記録した自己満ブログです。


テーマ:
2015年もあと数時間となりました。

毎年恒例の年の〆のブログネタは2015年に食べて印象に残ったラーメンを紹介します。

まず去年、来年は減るでしょうと言っていたラーメンを食べた杯数は416杯でした。

今まで平均400くらいは食べていたものの、400を超えたことはなかったので過去最高食べたことになります。

来年は減る?かな?w

昨年を機に点数を付けるのは終わりにしますと書き、最初は★などの評価で付けていましたが、結局リアルタイムであまりブログをアップすることが少なくストックが山のようにあるので、ブログを書く時の1つの目安としている部分もあるので点数付けは継続していきたいと思います。

それでは印象に残ったラーメンを紹介したいと思います。

なお、新店、既存店、限定やレギュラーメニューの区切りは関係ありません。





中華蕎麦 とみ田@松戸

まずは今年TRY3連覇を成し遂げた絶対王者、中華蕎麦 とみ田。

かなり久々の訪問となりましたが、とみ田式ファストパスの導入、これにより店の前で何時間も待つことなく指定された時間に行けばすんなり入れること。

そして久々に食べたその圧巻の味!!

恐らくこの先もこの店を超える店は出てこないのでは?と改めて思わせてくれました。





つけ麺 どでん@さいたま新都心

お次はこちら、どでんのつけ麺専門店。

なんと言ってもセルフ式のトッピング取り放題の楽しさ!!

味もインパクト抜群のドロドロのつけ汁にうねりのある自家製麺が激ウマ!!

豚も好印象でしたし、コンセプトが素晴らしいと思いましたね。





煮干しつけ麺 宮元@蒲田

以前宮庵をやっていた宮元氏が蒲田の地で独立。

宮庵自体は未食で終わってしまいましたが、その人気振りを宮元を食べて納得しました。

清湯、白湯、両方がかなりの高次元でまとまっていて言うことなしのうまさでした。





らぁめん鴇@藤沢

遂にキタ麺や維新出身!!

オープン初日に食べましたが、初日の出来とは思えない程、ネオ清湯の部類では抜きんでたうまさ!

あまり感動することが少なくなってしまった系統なので、ここはホンモノですね。

基本のラーメンも再食したいですし、未食のつけ麺も気になるので来年はもう少し行く回数を増やしたいと思います。



元祖一条流がんこ 長津田分店@長津田

がんこ分店で修行した店主の店ですが、がんこの攻撃的な味とネオ清湯の上品でキレのある味を併せ持った現代のハイブリッドラーメン。



らぁ麺 紫陽花@六番町

出身元である鉢ノ葦葉@近鉄四日市は未食ですが、名古屋に行く機会があったので狙っていたこちら。

全国経験はまだまだ少ない私ですが、これは全国まわるラヲタは絶対必食レベル!!

恐らく私も来年また名古屋に行くと思いますが、絶対再訪したい店です。



麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀

注文されてから麺を打つというスタイルで話題をかっさらったコチラ!

食堂七彩@都立家政も大好きですが、打ち立ての麺のうまさと相変わらず激ニボのスープにやられました。

つけ麺を食べに行きたいですね。



自然派ラーメン 神楽@野町

金沢での1杯、全国レベルで見てもトップレベルの中華そば、無化調ラーメンの最高峰じゃないかと思います。

坂だらけの金沢の街を必死こいて自転車で向かいましたが、本当に食べられてよかったラーメンです。



金澤濃厚中華そば 神仙@上諸江

同じく金沢での1杯ですが、神楽とは真逆の超濃厚豚骨スープ。

超絶の濃厚さ!以前、池袋の石神セレクションでも出店していましたが、現地で食べた方が遥かにうまかったです。



杭州飯店@西燕

念願の再訪を果たしたこちら、数年前に始めて訪問した時は店に行けたことの喜びがでかすぎて、連食の影響もあり、味自体もどこかぼやけた印象だったのですが、今回はキマした!

超感動級のうまさでした。

食べられた嬉しさに旨さがついてきて、今年ナンバー1を付けるとしたら杭州飯店かもしれません。



大喜 根塚店@小泉町

富山遠征での1杯、初の富山ブラックは喜八でしたが、次にいったこちら。

なんでも西町の先代の味を受け継いでいるそうですが、富山「ブラック」とは言えないスープの色ではあるものの、しっかりとしょっぱさはあり、中毒性抜群!

薄切りの肉も大量に入っていて最高でした。



中華軽食 大勝軒@祖師ヶ谷大蔵

完全に丸長にハマったきっかけの店。

ウルトラマン商店街のハズレにあるローカルな雰囲気からは想像もつかない丸長スタイルのつけそば。

雰囲気も味も最高です。



つけそば屋 麺楽@河辺

その丸長のインスパ店。

つい先日行ってきましたが、丸長目白をインスパしたこちら、チャーシュー野菜のうまさが尋常じゃないです。

麺もキッチリ〆られて、クラシカルな丸長の良さをクラシカルさを残しつつ今っぽく仕上げた最高のつけそばです。

まだまだ他にも美味くて印象に残ったラーメンはありましたが、厳選すると今年はこのような感じでした。

相変わらず大好きなG麺7は遂に3号店であるロ麺ズ@弘明寺を出店。









そして麺屋 庄太は津久井浜を休業し、遂に横浜へ進出!!







森やは安定のうまさとホスピタリティーの高さを本当に感じられましたし、今年リピートした回数はダントツの40回!

月平均3回~4回は行ってますし、今年の〆のラーメンも森やでした。





























リピート回数は少し減るものの、地元で現在一番好きな焼き味噌拉麺 大公@衣笠。







自分の好きな店に共通して言えるのはラーメンがうまくて自分の好みだから行くのもありますが、店主の人柄が好きだからこそ行く部分もかなり大きく、来年以降も間違いなく通うでしょうね。

そんなわけで今年はこのような形となりました。

来年も1都3県を中心に新規開拓 4:リピート 6くらいの割合で麺活できたらと思います。

あとは遠征で新しい土地に行くこともさらにしていきたいですね。

毎年同じにはなってしまいますが、いつも当ブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

自分の主観が強い当ブログですが、来年以降もご愛読していただければ嬉しいです。

皆様にとって来年もいい年でありますように。


AD
いいね!(38)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「麺活 まとめ記事」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。