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上手なコミットメントリストとペンディングリストのまとめ方

って、なんか為になりそうなタイトル付けましたが、、、

最近、自分で困ってることなので、改善点をまとめてみました。

そもそも、コミットメントリストって何のためにあるのか。

ってとこから、考えてみました。


まず、「コミットメントリスト」=、「戦略的フォーカス」を達成する為に、

具体的に何をすべきかリスト化することです。

ってのが、一般的なコミットメントリストの目的と意味です。

では、「戦略的フォーカス」ってなんだそれ?

って人もいると思うので、戦略的フォーカスとは、、、

(1)戦略的フォーカスとは
戦略的フォーカスとは、このチームによって「何が」主な成果として創り出されるかについての宣言文で、特定の「日付」と、どんな「インパクト」があるかという記述を含みます。
これはどのようにして目標とするゴールを達成するのかの説明文ではありません。この目標は行動背景、または羅針盤として、実際に必要となってくる様々な事柄に優先順位を付けるために創られます。

(2)戦略的フォーカスは、3行の文章で表現する
(3)1行目には、6ヶ月から1年以内の日付を入れる
(4)2行目には、効果測定できる経営指標を入れる
(5)3行目には、2行目の経営指標が手に入ったら自分たちにとってどんな価値があるかを入れる。

例)
「2007年12月31日までに
私たちは売上55億円を達成することにより、
業界のリーディングカンパニーとなる」

「秘伝すごい会議より」

と言う、いわば方針に対しての手段をコミットメントリストとしています。

では、コミットメントリストは、どのように設定することが望ましいのか?

コミットメントリストには、担当者および期日が明確化されて、刈り取れるリストになっていることが重要です。

更に、ゴールに対して、全て横並びのリストにはならないので、リストを階層化する必要があります。

また、絶対に必須となる下層リストとそうではない下層リストが存在するので、それらを色分けします。

要するに、こんな感じ。

                  「戦略フォーカス」
                       |
                 「A コミットメントリスト」
      ___________|__________
     |         |          |          |
「A-1 赤コミット」 「A-2 赤コミット」 「A-3 青コミット」 「A-4 赤コミット」
※必須コミットメントリスト=赤
といった感じですかね。

そして、各下位層にあるコミットメントが、メジャーメント(達成)されたかをチェックしていきます。
メジャーメントされてないリストから赤がなくなれば、仮達成。
赤も青もなくなれば、完全達成という感じで、管理できれば進捗具合をより把握しやすくなります。

って、偉そうに書いてますが、受け売り+自己流の方法を忘れないように書き残しただけです。。。

あとは、場合により、コミットメントリストの推進担当者が引き継がれる場合を
想定した管理方法を考えていかないといけません。


きちんと出来れば、脳内スッキリ間違いなし!!
ちなみに、ペンディングリストのまとめ方は次回。。

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