雲見の民宿に宿泊⤴️




もう、これでもかと海鮮づくしでした。
胃が破れるのではないかと本気で心配しました。。チュー

寝る前に塩化物温泉に浸かってポッカポカで布団に入りましたが、遠足気分で神経が高ぶっているのか、まったく眠れないという。。



 朝ごはんもおいしかったー⤴️⤴️

さて、チェックアウト後の予定は、ボンヤリとしか決めていませんでしたが、まずは徒歩圏内にある、雲見浅間神社にお散歩⤴️⤴️



もうここは絶景しかない。

と思ったら、砂浜でスタックしてる軽トラを発見。
近所の人や観光客で押し出してました。
もち加勢⤴️
汗だくになりながらも救出⤴️

ふう、幸先いいぜ。。。

さて着きました浅間神社。




いやーまじっすか



角度もほぼ45度だよ。。
ここでも汗だくに。
途中の社でお参りしたけど、まだ上がある。。



もう獣道。
ここを登りきったら、絶景の展望台と、本社があるのだが。。

諦めました。寒いのに汗だくで、風邪をひいてしまう可能性があったため、それなりの装備でまた今度来ようウインク

そして雲見くじら館に⤴️
入場料100円!



本物のクジラの骨がドーン目
体育館みたいなとこに鎮座しております⤴️
すっげーかった

そしてそこから、とあるジビエのお店に⤴️⤴️⤴️

伊豆のツーリングというと、ネットで調べると出てくる「こあじの伊豆観光ツーリングガイド」。
これは、伊豆のツーリングをするにあたって、完璧なまでに完成されたツーリング情報なのです。
これを作った、こあじさんという伝説の人がやっていた「こあじ亭」が南伊豆にあったのですが、体調を悪くして2015年に閉店。

その後の消息不明になってしまいました。

しかし、そのこあじ亭で働いていた方が、新しく雲見の近くでお店を出したのです。
もちろん、こあじ亭のメニューを引き継いで!⤴️おねがい




鹿ステーキ!⤴️
とっても肉肉しくて、脂肪が少なくヘルシー。
臭くないし、とってもさっぱり頂けます。
おしむらくは、、民宿の朝食が消化しきれていなかったこと。。えーん
小さめで頼みました。
他にも、猪もあるよ⤴️⤴️

お話を聞いたら、こあじさんは今も超元気とのこと⤴️⤴️⤴️よかった⤴️⤴️

マスターと2時間くらい話してしまいました。

店を出て西伊豆を走っていると、なにやら前方よりマッドマックスのバイクみたいのが走ってきて、すれ違ったときにその人はプレデターのヘルメット被ってました(笑)
プレデターと目が合いました(笑)
俺も欲しい!



帰り道は、伊豆西側を北上⤴️
ここはどこにいても海が綺麗。
すばらしい眺めです。
夕焼けが一番綺麗❗❗

でも、ここで夕方を見るより帰りを優先しなければ💨💨

家を出るときは、インナーは薄着で、その上にイージスを羽織るだけでしたが、道中で万一を考えて、伊東のワークマンでウォッシャブルダウン2500円を買っておいたのが正解。

めっちゃ寒かったー
しかも、家を出るときは暑かったからと、油断、というか判断を誤り、、


こいつで出てきてしまった(笑)
ほぼ12月だぞ。

これも、万が一を考えて毛糸の手袋99円を同じくワークマンで買い足しておきました。


結果としては、、
ヘルメットが無ければ死んでいた、というシャアの気持ちに通ずるところがありました(笑)

さて、お家で酒を飲みながら色々思い返して、また南伊豆ツーリングの新計画を練ります(。・ω・。)ゞ






ツーリングというツーリングは久しぶり⤴️
ちょっとどっかでご飯食べて帰るくらいしか乗ってなかったからなぁチュー

なんてったって俺、仕事辞めてやったから!(笑)
もーホント辞めてスッキリ(笑)
やっぱ家族経営ワンマンはダメだねー💨
その跡取り息子も、頭はいいけどてんで現場知らなくて、ちんぷんかんぷんな施策をどんどん押し付けてきて、現場が疲弊してたから、
「いい施策もあるけど、出来ない事、必要のない事が多すぎます!」
って反論したら、経営陣から、じゃー辞めた方がいいよ。って言われちったテヘペロ爆笑

ええーい20年勤めたけど、こんなかーい(笑)
ま、辞める人が多くて、ほとんどベテランがいなくなっていたから、そこで俺がいなくなる。
あとはまだ1~3年未満のやつばかり。
まだ見たことない仕事・教えてないこともある。
でも会社にとっては、そんなのカンケーナイ!

現場の女の子は今後を悲観して泣いてしまっていたが。。
経営陣はなんで現場を知ろうと思わないのか。。。

ほぼ会社には出禁だし、勢いで残りの在籍期間遊んでやる❗❗

からのツーリングですハイ(笑)

いーんだもん、どうせもう次の仕事決まってるし(。・ω・。)ゞ


さあ、大いに本題から逸れた。
さて、今日はワークマンバイカーズ!
君に俺の命を預けるぞ!

で、着て外に出た瞬間、、

暑っっつ!滝汗

11月末だというのに、天気がいいとこんなにも暑い。。
いや、脱ぐとそれなりに冷えてるから、これがワークマンのイージスの性能とやらか。

で結局インナーは薄着で出発




まずは自分にご褒美、伊東のステーキカウボーイ笑い泣き
店内は、名前のまんま、そのまんま(笑)
私は、ここよりうまいステーキ店を知りません照れ
1ポンド400グラム、3590円を注文⤴️
赤身ですら超柔らかく、とっても食べやすい。


焼きかげんは選べません。
「レアでお願いします」
なんて言っても、
「うちは、一番おいしい焼きかげんで出してるから!」
と一蹴されますので、おまかせしましょう⤴️

ちなみに私はいつも、脂身多めで注文します。
脂身がうめーの❗


そして、牛の脂の海に沈んでべちゃべちゃになったこの、「もやし」❗
このもやしだけで、ご飯がどんどんススム君です❗
もちろん無料のご飯おかわりd=(^o^)=b


食べ終わったら、いつものコース。伊東マリンタウンでタバコの休憩😃🚬
さて、こっから本格的に雲見目指すぞ⤴️



途中撮ってないから、いっきにワープ❗
西伊豆は、この自然美あふれる切り立った崖や景観が最高なのです。
正面には富士山🗻





さてさて、雲見の民宿に予定より遅れて16時半に到着⤴️
古き良きこの部屋⤴️懐かしさがあふれる。



温泉は、男風呂が工事中とのことで、女風呂使うように言われた。

いやいやこちらこそありがとうございます❗❗❗(。・ω・。)ゞ
何が?(笑)

ちなみに他の客は、男1人だけなんだそうな⤴️





ちぇっ




1階のお風呂は流しが2つ。
雲見の温泉が好きな理由。
それは



塩化物温泉なのです。
温泉がしょっぱいのです⤴️

さて、では5時半より晩御飯⤴️

個室の食堂に通された瞬間びっくりー

な、なんだこれはー笑い泣き






すごい。。。
すごすぎる。。。

昼にステーキでご飯おかわりするんじゃなかった。。。チュー


伊勢海老をつけても、これで1泊12000円ッスヨ⤴️ラブ

民宿サイコー😃⤴️⤴️

標準で、カサゴの唐揚げや金メ煮付けまで!
伊勢海老付けなかったら1万円を切るんですよ⤴️シンジラレナーイ

いや、まぢお腹いっぱいになり、白飯には手を出せない。。えーん

そこへ


女将さんがトドメを刺しに来ました❗
ありがたいけど、もうこんなに食べられまへんえーんお吸い物は飲めるぞっと

すごい出汁⤴️うまい
申し訳ないからご飯も少し。。。

お、ご飯がうまい!!
でも残してゴメン女将さん⤵️

そうだ、これで朝飯も付くんだ!
儲けはあるのか心配だわ❗

伊勢海老は味噌汁になる気がする!



お布団はもちろんセルフです⤴️
布団がフワフワ!



いやー、まだ午後7時なんですけど、、
もう眠い。この布団にくるまれたい。

と思っていたら、同泊者がお風呂に行ったもよう。
私の部屋に、シャワーの音からお風呂のチャプンチャプン、息づかいまで2階のこの部屋にまで聞こえてくる。。



まったく。





なんで女子じゃないんだプンプン













まったくブログ書いてないや!⤴️
相変わらずVTR乗ってますよ!
一昨年、弾丸日本海側突撃海鮮食べてくるぞツアー(1人)に行ってきて、泊まるところも決めないまま出発!

高速のサービスエリアで宿泊先を探して、妙高高原に宿泊。
夏だったけど、スキー場の宿泊施設アルペンブリックリゾートという所で、温泉が真っ黒!とっても良いところでした!

翌日糸魚川で海鮮食べながら、天気予報見たら昼過ぎから雨!
真っ黒い雲に追われながら弾丸リターン!
その帰りの高速SAでバッテリーが上がり(出発前に変えたばかり。。)、帰り道の地元でそのままバイクが入院。
ジェネレータ死亡でしたorz💨
旅費に上乗せで諭吉が飛んでいきました滝汗

すげー話逸れたけど、今回は冬に備えてバイク防寒着の話です😀

バイク用の防寒着なんて、3万4万当たり前。
プロテクター付きだから安心度はあるけど、やっぱ高いよ🤧

で、お気に入りがバイカーの友だちワークマン!⤴️🤩
イージスのその性能に惚れ惚れして、買い足すこと幾年。。。


こんなに増えちゃった(笑)



第一号のイージス無印⤴️
シャカシャカペラペラなのに、超高性能。
もともとバイカー層を狙った訳ではないのに、バイカーに人気に❗

それまでは、シャツの上にフリース2枚とユニクロのダウンを着てたけど、それでも胸や腕が寒いえーん
だけどこのイージスは、シャツにフリース1枚にこれを羽織るだけで寒くない笑い泣き
人気出るわけだ。。。
次の年にバイク乗り向けに改良したらしい。

そこでさらに買おうと思いました。



次に買ったのが上のバイカー用のライドオン。
ワークマンはバイカーの意見を元に完全にバイカー狙いでやってきましたチュー

結果としては、、
見た目はカッコいい❗合成皮革のような滑らかな手触りで雨にももちろん強い。
でも、初代と比べて、若干寒さがある。
防寒としては少々物足りない。
春先、秋口の専用な感じです。
それなら初代でも事足りるので、残念ながらバイク乗り用としては出番はあまりありませんでしたショボーン




そして、次に買ったのが、最高性能を誇る360リフレクト防湿防寒❗
対水圧、透湿度ともに初代を上回る。
対水圧10000㎜、透湿度8000!
対水圧は、言うなれば大雨レベルにも対応。
透湿度は、服の内側の湿気を放出する能力と言えばいいでしょうか。
初代が3000(のちに5000)だったのでパワーアップです⤴️
こいつのすごいところは、



襟の後ろにこのようなビローンと伸びるギミックが隠されていて、こいつを前に回すと、、、



広げるとこのように、フェイスガードが出てくるのです❗
ヘルメットのチンからの冷気を断ちますニコニコ

初代から比べて、バイク用として完全に生まれ変わった360は完璧です。。

ただ、、、
初代と比べてモコモコしていて少し重たい。
動きにくさはありますが、初代なみの防寒性がありオススメです⤴️
ただ、フードも生地も少し厚めなので、ヘルメットを被ると、後ろから押される感があって、上を向くのに疲れた感覚が。
買うなら、下に着込むことを考えて、ワンサイズ上を狙うのがいいかも。

そしてそして、今年買ったのがこの、


オールウェザーギア・バイカーズ❗
これまでの、ワークマンぽさというか、作業着ぽさというか、タウンユースではウーンみたいなノリが薄まり、実にシンプルに。

手触りも軽さも、初代に近づいた感じですウインク




対水圧は15000、透湿度5000⤴️
対水圧は、もはや大雨以上台風未満に対応です。

特筆すべきは、この左右脇の下のベンチレーションシステム。
暑くて蒸れたときに、ここを開けることで換気できる使用です。
内側から見たら、窓を開けた網戸のような感じになってます。

防寒ももちろん言うことなし⤴️



完全真冬(関東地区)のバイクで乗るとしたら、私的には、5点満点中で点数つけるとしたら、

初代無印・・・5点(軽い薄い扱いやすい動きやすい、寒くない、袖口リストガード有、フード有 襟が長くて首が冷えない、雑に扱っても大丈夫)

ライドオン・・3点(見た目良い、合革風で濡れても拭きやすい、フード無し、リストガード無し、生地が綺麗な分傷がついたら目立つ、寒さを防ぎきるには物足りない)

360・・・・・4点(見た目良い、フェイスガードが良い、袖口リストガード有り、寒くない、モコモコして少し重い、フード有りだとメット疲れする)

バイカーズ・4点(軽い薄い扱いやすい、シンプル、襟首を締める調整可、脇のベンチレーション有、フード有、リストガード無し)

初代最強。
見た目は完全に作業用というか、オシャレではないけど。
薄くてペラペラの癖に、あの防寒能力はなんなのだろうか。
やはり、防寒さることながら、防風というのが一番でかいのではないだろうか。
賛否両論ある長すぎる襟ですが、ヘルメットに突っ込めば、冷風をシャットダウンしてくれるので、自分的にはありがたい。
他のイージスは、襟が短い分、首廻りの冷えを感じます。

点数はあくまでも個人的意見です🤧

さーて、あしたは伊豆に久しぶりに走ってきます⤴️
今回はオールウェザー、君に決めた!(笑)