vs TWINS !!(with English)

一筋縄ではいかない4歳男児×2に、ハハは毎日“Help me, please!!(叫)”
WKEを使いながら、コミュニケーションツールとしての英語を取り入れた生活を実践中。
ハハも英語はほぼイチからやり直しです(笑)

地味~に、親子で英語に取り組んでいます。
記録を残してみたかったので、ブログを始めてみました。
当面は、発語の記録がメインになると思います。
2014年末までの分は、手書きの記録を転載したものです。(これからする予定。。。)
モチベーションを保つのに苦労しているので、親子英語に取り組んでいる他の方々と、励まし合って進められたらいいな、と思っています。

メインで導入している教材はWKE。
今まで気を付けていたことは、
「英語」「English」「日本語」「Japanese」という単語を覚えさせないこと。
「英語イヤ!」とか、「日本語で言って!」という発言を避けるための姑息な策です。
功を奏してか、3歳現在その発言はナシ。(これから?)
自分達が時々使っているのが「英語」という言葉であることに子どもらが気づくのはいつだろう…
それもハハの楽しみのひとつです。

ちなみに、ほぼ同じ環境で英語に触れている双子ですが、身に付け方・身につき方には、結構差があり。
同じような取り組みでも、習得に個人差ってあるんだな、と、どなたかの参考にでもなれば幸いです。



テーマ:

というか、POKEMON、デビュー〈させ〉ました。

ハハの思惑でカカー

 

少し前に、まずこちら↓の本を買い与えてみたところ

 

 

 

結構な食いつき。

保育園で遊んでいる間に耳にするんでしょうね、

〈ピカチュウピカチュウ〉は刷り込み済のぼんくら〜ズ、

 

ピチューピチュー→ピカチュウピカチュウ→ライチュウライチュウ と、

その姿が変わるという事に興味を抱いたらしく、

 

“evolve” という単語を使いつつ、ハハも一緒にこの本を眺めてみたりしておりました。

 

先日まで、動画は

Amazonプライムビデオの

『Tumble Leaf』に夢中だったぼんくら〜ズ、

(『Tumble Leaf』、映像がとっても鮮やかできれいな子供向けアニメ?で、
教育的な内容になっており、安心して見せられるのでおすすめです。)

2シーズン分×2周を見終えて 

さて次はどうしようと思っていたので

ここがタイミングかと

 

アニメの『POKEMON』

 

デビューさせました!

 

丁度、「読み」強化中の我が家、

アニメで聞くモンスターの名前と

ハンドブックで見る名前の綴りがどう一致するかに興味を持ってもらえればこれ幸い、

という思惑もあったのですが、

かなり見事に思惑通りの反応(笑)

 

ハンドブックを開いて、

指で名前をなぞりながら読もうとしている様子が!ポイント。

今まで、この〈指で単語をなぞる〉ということをさせるのが難しかった我が家、

これが出来た事で、読みへ一歩進んだ!?

のかどうかはわかりませんが、

どこかで

「読みの導入時に、読んでいる部分を指でなぞらせることが大事」

というような事を聞いたような読んだような…(我ながらすごい曖昧過ぎる…汗

 

で、さらに一手を。

 

英語バージョンのPOKEMON、

OPとEDは同じようですが、非常に男児が乗りやすい、

わかりやすい格好良さ(笑)の歌!

耳で聞いてわかる単語も多いみたいで、

我が家はこの歌でどっぷりPOKEMONにハマったと言っても過言ではないかも。

この音楽に、変なダンス(ハハにはひげダンスにしか見えない…滝汗)をつけてポーズをとったりしていたぼんくら〜ズに

 

これを与えてみました。

 

 

ネットからの寄せ集めで作った歌詞カード…笑い泣き

 

お風呂でこの曲をループさせて数日…

 

この’歌詞カードを指でなぞるように人差し指!!!爆  笑

 

いつこの文字読み強化の成果が見られるのかはわかりませんが、

一応ここまではハハの思惑通りと言うことで(笑)

 

ところでハンドブック、

一応ぼんくら〜ズ、見出しは読もうとはするものの、

まぁ、大体は

すぐに私が聞かれることになってまして…

しかしながらこのハンドブックで使われているフォントが非常に読みにくいムキー

 

 

特にモンスター名の下の、属性?のとこ。

 

キャラ名についても発音がよくわからず、私も苦戦…

結果、モンスター名はアプリに頼ってみました(笑)

 

『和英英和翻訳 for ポケモン XY』

 

↑iPhoneのアプリですが、これ、英名の読み上げがついていて感動ラブ

まだこれしか試していませんが、他にも便利なのもありそう。。。

他のアプリで便利なものをご存知の方、

ぜひ教えて下さい〜。

 

ちなみに週末、

彼らのモチベーションアップというか動機付け?に、

ポケボールモンスターボールのおもちゃを探しに秋葉原へ。

…が、ガチャガチャもポケモンのは見当たらず。

ソフビの人形をひとつずつ買って帰ってきました。

(ピカチュウは高いので、他のキャラに誘導したハハ。。。←セコい…)

 

 

しっかり『POKEMON』にハマってはいるのですが、

テイはそこに出て来るTeam Rocketがイヤだと言って、

あまり見たがらず。

仕方ないので、ケイが早起きなのを利用して、

朝、テイが起きてくる前に『POKEMON』を見せてみると、

後から起きて来たテイ、しっかり一緒になって見てる…汗何なんだ一体…

 

園児向けのストーリーではなく、会話や単語は難しいものも多いので、

「Team Rocketがイヤboy怒と言いつつ

テイの本心は「難しいからイヤなんじゃないかと勘ぐっているハハ。

ケイはもっと見たいと言って見ているけど、こっちも理解の程は…どうだろう?

会話よりも、アニメの動きや表情からストーリーを大雑把に理解してるだけかも〜?…にゃ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。