このブログでは、読んだ本から感じたこと、ビジネスについて思うこと、人生観(キャリア)などを書いています。

 空行を使わずに書くことが多いので、携帯電話では読みづらいかもしれません。できましたら、PCのブラウザでご覧ください。

 コメントはお気軽にどうぞ。

 時々、アメンバー限定の記事を書きますが、大したことは書いていません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-05-01 01:02:36

クラウドストレージの比較

テーマ:日記・つぶやき
 Google ドライブがリリースされ、SkyDriveとDropboxと三者が揃いました。
 一体、どこを使うのがいいのだろうかと悩むわけですが、他のサイトなども参考にしつつ、比較表をつくってみました。

クラウドストレージの比較(SkyDrive/Google Drive/Dropbox, OneNote+SkyDrive/Evernote)

 有料オプションでは、SkyDrive が100GBでは一番安いのですが、1ファイルのサイズの限度が2GB。DVDサイズのファイルなどは置けないので、ちょっと悩みます。
 過去のファイルをすべて履歴として復元可能なのは Dropbox。しかし、高い。Webでのアップロードは300MBが上限ですが、デスクトップツールからは無制限。
 Google ドライブは1ファイルのサイズ上限が10GBで、現状では実質的に問題ないレベル。コストパフォーマンスとしては、Google Driveが一番良さそう。

 Googleドライブの利用規約のことで、いろいろと騒がれているようですが、Googleのこの方針は、ドライブに限った話ではなく、Picasaや Google+ も同じ規約が適用されるので、Googleを使っていれば、以前から当てはまっていたこと。今さら騒ぐことでもないと思うのです。

 アプリに目を向けてみると、一番充実しているのが Dropbox。ただし、ドキュメント類のアプリケーションがあるわけでもありません。シンプルですが、一番安心感があるのも確かです。
 SkyDriveは、まだAndroid用アプリがありませんが、これはそのうち出てくるのではないかと。Word/Excel/PowerPoint がWeb上で簡易編集できるなど、Microsoft Office を持ってなくても、ビューアーとしても使用可能。
 同様に Google ドライブは、まだ iOS用アプリがありません。これも近日対応するに違いありません。こちらは、Googleドキュメントを作成編集できますが、私の使用している Firefoxでは今ひとつの使用感。Google Chromeで使用すると、サクサク動きます。また、拡張機能でGoogle Chromeはオフラインでのアクセスが可能となっています。

 デスクトップ・アプリケーションは、ローカルディスクとクラウドストレージの間の同期をとります。Macのことはわかりませんが、Windowsでは、エクスプローラが拡張され、他のファイルと同様にローカルで操作が可能です。ただし、WindowsXPではちょっと注意が必要。SkyDriveは、Microsoftの本家にも関わらず、WindowsXPでのデスクトップアプリが提供されていません。第三者からのフリーソフトが出ているのでそれを使えば問題ないのですが、ちょっと嫌な感じ。Google ドライブのデスクトップアプリも、XPでは、少し動作が不安定で、エクスプローラが異常終了する場合もありました。Dropboxのアプリは一番安定しているようです。

 複数の人と共有するという機能も忘れてはいけません。いずれも共有機能が備わっています。特定の人と共有するという面を見てみると、私の周りでは早くから使われていたDropboxのユーザが多いためか、仕事などの作業では Dropboxを使用しているケースが多いようです。


 ここで、ストレージという視点から離れて、ノート的な使い方に目を移してみます。
 Evernoteが今や定番ですが、同様の機能を SkyDriveとMS OfficeのOneNoteで利用できます。OneNoteの難点は、これが有料ソフトであるということです。単独でも購入可能ですが、Amazonでも9180円 もします(アカデミック版は4618円 でした)。MS Office 2010 セット製品には含まれるので、それを買えばおまけの気分で使うこともできますが……もう一つの手は、評価版を使うことだそうです。MSのサイトのQ&Aに記載がありました が、試用期間中は読み書きができ、試用期間が過ぎると、表示だけ可能になるそうです。
 余談ですが、OneNoteを無料にしなかったのは、マイクロソフトの戦略ミスだと思いますね。
 OneNoteのiOS/Android アプリは、基本的に参照用ですが、メモのようなものは作ることができました。
 作成したノートの見やすさは、私の iPod touchでは、Evernoteの勝ち。OneNoteは大きな表などを見ようとすると、とても不便なのです。

 こうしてみると、SkyDriveとOneNoteは、いずれもちょっと中途半端。安かろう悪かろうになりそうな気配です。MS Office のドキュメントがたくさんあるので、という方には SkyDriveはお勧めですが、そうでない方にはGoogleドライブが無難な気がします。あとは、利用規約を飲めるかどうか、ですけどね。

 かく言う私は Dropbox の有料オプション50GBにしようかどうしようか迷っているところ。年間 $99.00は、ちょっと高い。1TBの外付けディスクを買ってきて、サーバを自分で立ち上げてとやると、安上がりですが、アプリがねぇ。

 悩みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-04-24 14:07:16

どんだけ放置してんだか

テーマ:日記・つぶやき
 開店休業というか、完全に休業状態のブログでした。
 書くことはいっぱいあるんですが、いやもう、それは忙しいというか、忙しくないというか……

 しばらく、いろいろな種類の文章を書いていました。技術文書から小説まで。
 ブログのことなんか、すっかり忘れてましたよ。

 でも、また再開するかなあ……
 とか言いながら、またしばらく放置したりして。

 気長にお付き合いください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-10 02:40:04

友人がインターネットTVに出演中

テーマ:日記・つぶやき
いかちょーこと、五十嵐智です。

産業カウンセラー勉強仲間の鈴木千明さんがインターネットTVに生出演中です。
あっとおどろく放送局「一緒に食べよ♪」の毎週火曜日お昼の12時10分~12時45分。

http://www.odoroku.tv/cgi-bin/mov/live_mov.cgi?no=1&bps=512



鈴木千明ちゃんの「すずちの日記」はこちら↓
http://blog.oricon.co.jp/suzuchi/

みなさま、是非、是非、応援をお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-01 21:12:42

恭賀新年

テーマ:日記・つぶやき
昨年元旦から始めたこのアメブロは、震災後のリズムの不調やFacebook主体などとあいまって、全く更新せずじまいでした。最近は Facebook と Twitter ばかりで、ブログに改めて書くような事柄もほとんど無く。そうこうしているうちに、1年が過ぎてしまいました。

多くの方が亡くなられて、新年のお祝いもままなりませんが、新しい年を迎えられたことを素直に喜びたいと思います。旧年中にお世話になった皆様に御礼を申し上げるとともに、本年も引き続き応援していただければ幸いです。

今年は、あいアドバイザーの活動も具体化していく予定です。いくつかの方針を考えています。

一つは昨年から始めている技術系の情報発信を充実させていくこと。その中には、これも昨年開設したWikiページを充実させることも含まれています。

もう一つは事業の充実。事業内容を具体的にメニュー化し、何を行なって、何を行わないのかを取捨選択していきます。今年は主にLinuxを中心とした保守系を充実させていこうと考えています。

プライベートではいくつかの資格を取得することを考えています。何をどう取得していくのか、それは今のところ内緒。取得できたらここで報告していく……かもしれません。


迷いながらでも、少しずつ前に進めていきたいですね。今年こそ、「昨日とは違う自分になる」を実践していきたいと思います。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-27 07:23:47

夜鴉迷走亭パーツ館シーズン3

テーマ:日記・つぶやき
お友達のよがちゃんが、ブログを新装開店したのでご紹介。

リンク: 夜鴉迷走亭パーツ館シーズン3 .
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。