親子で将棋!

将棋好きの父とプロを目指す息子の将棋ブログです



テーマ:


こんばんは、ふざいです。
久しぶりのSDINです。先手番です。

相手が中飛車模様にしてきたので
相振り飛車にしてみました。

最近、振り飛車にしてみようかなと思っています。
居飛車は面白いですが。

後手番で、横歩取り模様になった時だけ
居飛車にしようかなと。
横歩取り急戦、大好きなんです。






相振り飛車で勝負!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ふざいです。

奇襲が大好きで、ネット対戦では
ほぼ9割奇襲に持ち込んでいます。
しっかり受けられると、手も足も出ずに負けます。

奇襲対策ではなく
奇襲を指す者として、対策を知るために購入しました。

これで万全!奇襲破り事典 (マイナビ将棋BOOKS)

そこまでうまく対応できる相手はなかなかいないと思いますけどね。

ぴよ将棋を相手に訓練しているのですが
そのぴよ将棋に36手で勝利しました。

【ぴよ将棋】36手で勝利

この36手も奇襲です。
横歩取りと思わせていきなり攻めかかります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、ふざいです。
▲3三角成△同金から阪田流向かい飛車に。



飛車先を逆襲し、有利に進めることができました。
かなり進んでここから9手詰め。
ここまでも31手詰めとか詰みはあったみたいですが
そんなの読めるかー!



【ぴよ将棋】阪田流向かい飛車で勝利しました

 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。