経営者としての自覚

テーマ:

私自身、また経営者ではないですが、

経営者の準ずる立場として、最近本当に責任の重さを

痛感しています・・・


ヒト・モノ・カネ・情報という経営資源をどう使って利益を拡大させるか、

そのための経営判断を下す、決断する、ということが経営者としての

仕事だと思うのですが、

一番大切で気を使うのがやはり「ヒト」ですね・・・


なんだかんだ言っても最終的には「ヒト」が一番大切。

どう気持ちよく働いてもらうか、モチベーションを高く持ってもらうか、

自分の成長が会社の成長につながると実感してもらうか、

そして、どうやって成長のポチジョンを提供してあげられるか、

最近悶々と悩んでおります・・・


と言っても、悩んでも始まらないので、悩んだ最後には「エイヤッ!」って

感じで決断は下すつもりですが(笑)


社員の皆と一緒になって会社を良くしていきたい、という気持ちは常に持ち、

感謝の気持ちをもってこれからも接していきます。

AD

退職のお祝い会

テーマ:

昨日は、前の会社でお世話になった

隣の部署の上司の定年退職のお祝い会に行ってきました。


仙台や福岡・山口など、遠方から来られた先輩とも久々に

お会いする事ができました~。


何度も書いていますが、やっぱり、退職した自分としては、

退職しても、こういった会に呼んで頂けることを

心から感謝したいなと思います。


人生はつまるところ、人と人のつながり。


昨日、そのお祝い会の中で、2まわり以上も年上で大学の先輩でもある方が

こうおっしゃっていました。


「サラリーマンを定年退職して何が残ったか。結局人脈だけだよ。」


すごく心に響きました・・・


これからも、利害関係にとらわれず、人との付き合いを大切にしたいと

心から思います。


AD

東京疲れ

テーマ:
今週の日曜月曜日と東京に出掛けてました。
プライベートで行ったので色々楽しみましたが、特に日曜日は雨も降って寒くて疲れました~(>_<)
次は6月に行けたらいいかな。
AD