Dio110のプラグ交換

テーマ:

ビーノの再復活!

 

そもそも、Dio110のプラグ交換をしようと思っていたので、ついでに見ただけなんです。

 

 

 

おやじんからもらって、早2年。

 

メーターの走行距離は8,000km近くなっていました。

 

 

 

 

youtube にレポがありました。

 

便利な時代です。

 

 

 

 

シート下正面の黒いカウルを外せば、プラグまでアクセスできるそうです。

 

黒いプラスのネジを外せば良さそうです。

 

 

 

 

 

ネジを取りました。

 

あとは、真ん中にマイナスドライバーを突っ込めるようになっているのでグリグリと。

 

ちょっとづつカウルのツメを剥がしていきます。

 

 

 

 

ここまでは楽勝。

 

 

 

 

右側の方から作業します。

 

 

 

プラグのコードを外します。

 

力技で手で引っ張れば外れます。

 

 

 

 

上のレンチは、エーモン社製の21mmプラグレンチ。

 

我が家では、ビーノ用です。

 

 

 

 

Dio110のプラグレンチは19mmです。

 

買おうかなー、と思っていましたが、職場のセミプロから借りました。

 

 

 

 

 

指は届くのですが、指を回せるほどの空間がありません。

 

レンチで最初から最後までやります。

 

 

 

 

さっき作業した2stビーノ君よりも綺麗です。

 

 

 

プラグのサイズは CPR8EA-9

 

モノタロウで500円くらいでした。

 

 

 

やっぱ新品は綺麗です。

 

 

 

 

いきなり完了の画像。

 

作業は10分もかかりません。

 

工具さえあれば誰でもできます。

 

 

 

お店に頼んだら3000円くらいは取られるかな?

 

それなら、自分でやるのもいいと思います。

 

 

 

プラスとマイナスのドライバーは誰でも持っているでしょう。

 

バイクいじりでは必須のソケットレンチ。

 

あとはプラグのサイズのプラグレンチとがあれば、プラグ代で済みますからね。

 

 

 

しかし、自分である程度はいじれるようになったんだと実感。

 

全て、職場の部下とネットのおかげです。

 

便利な時代におっさんになれて良かった~!

AD

Dio110の燃費 no.24

テーマ:

しばらく放置のネタです。


前回は5月31日に給油しました。

 

 

 

6月17日
4.32リッター給油
165.2km走行

38.2km/リッター

 

 

7月5日
4.67リッター給油
173.5km走行

37.2km/リッター

 

 

7月25日
4.60リッター給油
172.2km走行

37.4km/リッター

 

 

8月10日
3.12リッター給油
121.6km走行

39.0km/リッター

 

 

8月31日
4.81リッター給油
186.9km走行

38.9km/リッター

 

 

9月21日
4.60リッター給油
176.9km走行

38.5km/リッター

 

 

10月12日
4.96リッター給油
187.4km走行

37.8km/リッター

 

 

10月28日
4.48リッター給油
159.3km走行

35.6km/リッター

 

 

やっぱり夏場は 40km/リッター 近くまで伸びますね。

 

 

これから寒くなると、30台前半まで悪くなりますね。

 

 

 

 

AD

Dio110の燃費 no.23

テーマ:
しばらく放置のネタです。


前回は3月16日に給油しました。
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-12139686845.html






4月1日
4.21リッター給油
146.2km走行


4月21日
4.26リッター給油
151.4km走行


5月13日
3.46リッター給油
126.5km走行


5月31日
4.07リッター給油
145.4km走行



最近はこんな感じでした。



肝心の燃費は?



34.7km/リッター

35.5km/リッター

36.6km/リッター

35.7km/リッター



気温が上がってきましたので、35km/リッター は安定して超えています。

冬場は 32~34km/リッター くらいでしたからね。



昨年のこの時期は 40km/リッター を超えていました。

そろそろオイル交換でもしてみますかね~。
AD