ホンダドリーム店でオイル交換

テーマ:

Dio110

 

おやじんから譲ってもらって早2年。

 

昨年の今頃オイル交換しましたが、それ以来放置なのでやってもらいにホンダへ行ってきました。

 

 

 

12月10日(土)

 

仕事帰りにホンダドリーム立川店へ。

 

モノレール沿いにあります。

 

隣には、車のホンダディーラーが店あって、ホンダだらけの区画になっています。

 

すぐそばには、ららぽーともあって活気のある街になってます。

 

 

 

 

お昼時、いいお天気でした。

 

試乗車がいっぱいあるお店です。

 

 

 

 

店内には、CB750K0 っぽい CB1100 が置いてありました。

 

これは4本出しマフラーじゃないけど、この色のモデルが大好きです。

 

 

 

 

店内には、CB750K0!

 

本物だ!

 

そして奥にはCB1100のK0っぽいモデルもあります。

 

 

 

 

298万円(笑)

 

無理です(笑)

 

 

 

ピカピカです。

 

 

 

 

フィンは、ピカピカにできないんですね。

 

 

 

 

片側2本出しの両側マフラー。

 

これ、大好きですけど重いんだろうなー。

 

 

 

CB1100のK0モデル。

 

142万円が安く見えちゃう(笑)

 

こっちも無理だけどね。

 

 

 

 

K0レプリカだから、いろいろ安心して乗れるんだろうけどね。

 

インジェクションだし、ABS付いてるし。

 

 

 

ABS付いてるモデルはディスクブレーキの中心に近い部分を見ればわかります。

 

 

 

 

 

黒くて、縦に小さい穴が置いているのが1周してるでしょ?

 

これがABSモデルの証です。

 

 

 

俺のCB750(RC42)もこういう伝説的なモデルになればいいけど、K0があるから無理だよなー。

 

とりあえず、大切に乗り続けようっと。

 

 

 

ネタをもとに戻します。

 

Dio110のオイル交換は1500円弱。

 

半年に1回くらい換えてあげたいですね。

 

 

 

リヤタイヤがスリップサイン出ていました。

 

8000kmちょっとでダメなんですね。

 

いつ交換しようかな?

 

 

 

オイルとタイヤ交換は、自分でやってもいいんだけど。

 

一般家庭では、ゴミが処分できないんです。

 

だからお店にやってもらうしかないんですよね。

 

年明けまでには交換だ!

 

 

 

AD

Dio110のプラグ交換

テーマ:

ビーノの再復活!

 

そもそも、Dio110のプラグ交換をしようと思っていたので、ついでに見ただけなんです。

 

 

 

おやじんからもらって、早2年。

 

メーターの走行距離は8,000km近くなっていました。

 

 

 

 

youtube にレポがありました。

 

便利な時代です。

 

 

 

 

シート下正面の黒いカウルを外せば、プラグまでアクセスできるそうです。

 

黒いプラスのネジを外せば良さそうです。

 

 

 

 

 

ネジを取りました。

 

あとは、真ん中にマイナスドライバーを突っ込めるようになっているのでグリグリと。

 

ちょっとづつカウルのツメを剥がしていきます。

 

 

 

 

ここまでは楽勝。

 

 

 

 

右側の方から作業します。

 

 

 

プラグのコードを外します。

 

力技で手で引っ張れば外れます。

 

 

 

 

上のレンチは、エーモン社製の21mmプラグレンチ。

 

我が家では、ビーノ用です。

 

 

 

 

Dio110のプラグレンチは19mmです。

 

買おうかなー、と思っていましたが、職場のセミプロから借りました。

 

 

 

 

 

指は届くのですが、指を回せるほどの空間がありません。

 

レンチで最初から最後までやります。

 

 

 

 

さっき作業した2stビーノ君よりも綺麗です。

 

 

 

プラグのサイズは CPR8EA-9

 

モノタロウで500円くらいでした。

 

 

 

やっぱ新品は綺麗です。

 

 

 

 

いきなり完了の画像。

 

作業は10分もかかりません。

 

工具さえあれば誰でもできます。

 

 

 

お店に頼んだら3000円くらいは取られるかな?

 

それなら、自分でやるのもいいと思います。

 

 

 

プラスとマイナスのドライバーは誰でも持っているでしょう。

 

バイクいじりでは必須のソケットレンチ。

 

あとはプラグのサイズのプラグレンチとがあれば、プラグ代で済みますからね。

 

 

 

しかし、自分である程度はいじれるようになったんだと実感。

 

全て、職場の部下とネットのおかげです。

 

便利な時代におっさんになれて良かった~!

AD

Dio110の燃費 no.24

テーマ:

しばらく放置のネタです。


前回は5月31日に給油しました。

 

 

 

6月17日
4.32リッター給油
165.2km走行

38.2km/リッター

 

 

7月5日
4.67リッター給油
173.5km走行

37.2km/リッター

 

 

7月25日
4.60リッター給油
172.2km走行

37.4km/リッター

 

 

8月10日
3.12リッター給油
121.6km走行

39.0km/リッター

 

 

8月31日
4.81リッター給油
186.9km走行

38.9km/リッター

 

 

9月21日
4.60リッター給油
176.9km走行

38.5km/リッター

 

 

10月12日
4.96リッター給油
187.4km走行

37.8km/リッター

 

 

10月28日
4.48リッター給油
159.3km走行

35.6km/リッター

 

 

やっぱり夏場は 40km/リッター 近くまで伸びますね。

 

 

これから寒くなると、30台前半まで悪くなりますね。

 

 

 

 

AD