走行距離は11,700km

 

 

 

リアタイヤ

 

センターラインは無くなりそう。

 

通勤仕様なんで、両サイドは殆ど減っていませんね。

 

 

 

 

フロントはもうちょっといけるかな?

 

でも、前後セットで交換しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

武蔵村山にあるライコランド多摩ベース店

 

 

 

 

 

IRCのモビシティ

 

お店で安いタイヤだとIRCですね。

 

 

 

 

前後のタイヤ交換

 

工賃込みで16824円。

 

自分でやれば半額だけど、手間を考えたらやってもらった方がイイね。

 

 

 

交換の時、メカニックの人に言われたのは、

 

『フロントブレーキのパッドが1mmくらいしかありませんので、一緒にやりますか?』

 

 

 

工賃込みで1万円弱とのこと。

 

時間は1時間追加。

 

時間がなかったし、自分でもやってみたかったんで。

 

 

 

 

 

 

デイトナのブレーキパッド

 

一番安いので1800円くらいでした。

 

 

 

 

キャリパーを外そう!

 

 

 

 

パッドがほとんどない!

 

 

 

 

これが取り外したパッド。

 

ヤバいね(笑)

 

 

 

 

右が今回購入したパッド。

 

 

 

 

厚みが全然違うね(笑)

 

 

 

 

 

取り付けるときには、キャリパーのピストンを押し下げなくてはいけません。

 

いろんな工具で試しましたが、専用の道具がないと無理でした。

 

 

 

 

 

amazonで1500円くらいで買った万力みたいな専用工具。

 

 

 

 

飛び出ているピストンの上に置いて、万力みたいな専用工具を開いていきます。

 

そうすれば、油圧のピストンが下がってくれます。

 

 

 

この工具さえあれば、だれでも簡単に出来ますね。

 

 

 

とりあえず、3年くらいは大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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そろそろタイヤ交換

テーマ:

おやじんから譲ってもらったDio110。

 

もうすぐ3年になります。

 

https://ameblo.jp/voxyforza/entry-11950486049.html

 

 

 

 

 

10705km

 

通勤で使ってるからそれなりに伸びます。

 

 

 

 

 

リヤタイヤ。

 

スリップサインが出ちゃってる。

 

早く交換しなきゃ。

 

 

 

 

 

フロントタイヤはもうちょっとでサインが出そう。

 

 

 

タイヤ中央部分しか減っていないからもったいない。

 

通勤仕様なんでしょうがないかな。

 

 

 

IRC NR73

→廃盤になったようです。

 

カタログには、Dio110・アドレス110用って書いてあったから、最近出たのかと勘違いしてしまいました。

 

 

IRC MOBICITY SCT-001

 

 

一択ですね。


DUNLOPのタイヤもありますが、IRCの方が安いでしょう。

性能はそこまで求めるようなバイクじゃないんで。

雨の日にきちんとしてくれればOKです。

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ホンダドリーム店でオイル交換

テーマ:

Dio110

 

おやじんから譲ってもらって早2年。

 

昨年の今頃オイル交換しましたが、それ以来放置なのでやってもらいにホンダへ行ってきました。

 

 

 

12月10日(土)

 

仕事帰りにホンダドリーム立川店へ。

 

モノレール沿いにあります。

 

隣には、車のホンダディーラーが店あって、ホンダだらけの区画になっています。

 

すぐそばには、ららぽーともあって活気のある街になってます。

 

 

 

 

お昼時、いいお天気でした。

 

試乗車がいっぱいあるお店です。

 

 

 

 

店内には、CB750K0 っぽい CB1100 が置いてありました。

 

これは4本出しマフラーじゃないけど、この色のモデルが大好きです。

 

 

 

 

店内には、CB750K0!

 

本物だ!

 

そして奥にはCB1100のK0っぽいモデルもあります。

 

 

 

 

298万円(笑)

 

無理です(笑)

 

 

 

ピカピカです。

 

 

 

 

フィンは、ピカピカにできないんですね。

 

 

 

 

片側2本出しの両側マフラー。

 

これ、大好きですけど重いんだろうなー。

 

 

 

CB1100のK0モデル。

 

142万円が安く見えちゃう(笑)

 

こっちも無理だけどね。

 

 

 

 

K0レプリカだから、いろいろ安心して乗れるんだろうけどね。

 

インジェクションだし、ABS付いてるし。

 

 

 

ABS付いてるモデルはディスクブレーキの中心に近い部分を見ればわかります。

 

 

 

 

 

黒くて、縦に小さい穴が置いているのが1周してるでしょ?

 

これがABSモデルの証です。

 

 

 

俺のCB750(RC42)もこういう伝説的なモデルになればいいけど、K0があるから無理だよなー。

 

とりあえず、大切に乗り続けようっと。

 

 

 

ネタをもとに戻します。

 

Dio110のオイル交換は1500円弱。

 

半年に1回くらい換えてあげたいですね。

 

 

 

リヤタイヤがスリップサイン出ていました。

 

8000kmちょっとでダメなんですね。

 

いつ交換しようかな?

 

 

 

オイルとタイヤ交換は、自分でやってもいいんだけど。

 

一般家庭では、ゴミが処分できないんです。

 

だからお店にやってもらうしかないんですよね。

 

年明けまでには交換だ!

 

 

 

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