2013年8月に購入したミラーレス一眼。

https://ameblo.jp/voxyforza/entry-11601826850.html

 

LUMIX DMC-GF5WA-K ダブルズームレンズキット [エスプリブラック]

http://kakaku.com/item/K0000463278/

 

 

 

 

 

 

 

お出かけの時、荷物の多きときは一眼レフのα55α65の代わりに使っていました。

 

 

 

 

最近、ちょっとしたお出かけにも持ち歩くようにしています。

 

スマホよりオートフォーカスが早いんで、ストレスなく撮影できるから。

 

しかも、スマホに転送したいので、無線LAN機能付きSDカードのFlashairを挿入してます。

 

 

 

 

LUMIXの最新ミラーレス一眼は、レンズがコンパクトな望遠でさらにイイ感じ。

 

LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

http://kakaku.com/item/J0000022975/

 

 

 

 

液晶を反転させて自撮りもOK。

 

別に自分を好んで撮りたいと思いませんが、息子が大きくなって、父親との写真がないってのも可哀そうかなと思って。

 

カメラに Wi-Fi も内蔵してるんで、Flashairを挿さなくていいし。

 

 

 

 

でも、先立つものが無い(笑)

 

 

 

 

最新のLUMIX GF9 は65,000円ほど。

 

生産終了のひとつ前のモデル GF7 だったら、50,000円弱って感じ。

 

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

http://kakaku.com/item/J0000014570/

 

 

 

 

最低でも、5万円は絞り出さなきゃ・・・

 

 

 

ってことで、今使っているミラーレス一眼のGF5

 

ヤフオクの相場を調べてみました。

 

だいたい25,000円くらいで落札されてます。

 

2013年に買った時の値段は29,800円

 

丸4年使ってるけど、あんまり落ちてないんだねー。

 

 

 

 

ってことは、あと25,000円の現金追加かー。

 

 

 

 

まてよ・・・

 

 

 

アマチュア無線機のVX-3

 

もう、あんまり使ってないからこれもヤフオクに出すかなー。

 

相場は15,000円くらいかな。

 

 

 

フルフェイス用のPTTスイッチ付のヘッドセットを付ければもうちょっとつくかも。

 

 

 

 

ってことで、併せて40,000円ゲット出来たら、GF7を買いたいと思います。

 

 

 

 

GF7は、生産中止の先代モデルなんで在庫限り。

 

早いとこヤフオクに出さないと~!

AD

今週木曜日からの沖縄旅行に向けて、いろいろ衝動買いしています。

 

 

 

東芝製のFlashAir(無線LAN搭載のSDHCカード)

http://www.flashair.info/

 

沖縄には、ミラーレス一眼の LUMIX GF5 を持って行こうと思っています。

 

普通の一眼レフの α65 じゃ大きいんで。

 

 

 

ちなみに、東芝のHPの 動作確認機器一覧 には、LUMIX GF2 までしか載っていませんでした。

 

まぁ、GF5 も大丈夫だろうと安易に考え注文しました。

 

 

 

お出かけの時、デジカメ(一眼)で撮影、LINE等のためにスマホでも撮影って面倒臭い。

 

デジカメのデータをスマホに移せたらなー。

 

そんなことができるSDHCカードです。

 

 

 

東芝のFlashAir純正のアプリをダウンロード。

 

wi-fiの設定をしたら完了。

 

 

 

デジカメの電源がONの時は、wi-fiが受信できます。

 

ってことは、デジカメの電池の減りは早そうですね。

 

 

 

データ移行は、スマホに画像一覧が表示されるので、好きな画像を選択してダウンロードします。

 

さすがにサクサクとは移せません。

 

GF5 で撮影した写真データを表示させるのに3秒ほどかかります。

 

でも、データ移行ができるのとできないのでは雲泥の差です。

 

 

 

次に一眼レフを買うときには、無線LAN機能は必須です!

 

当分買わないだろうけど(笑)

AD

皆既月食

テーマ:
昨日の皆既月食を撮影しました。

メイン機のα65は、標準の『DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855 』が装着されているので今回はα55で撮影。


レンズは、レンズ内にカビが生えているTAMRON製でAF18-200mmF/3.5-6.3

http://kakaku.com/item/10505511356/





19時40分くらい。

画像ではまだ明るそうですが、すっかり夜は更けています。




三脚で撮影しても、ズームはボケちゃいます。


ボケる原因は、シャッターを長く切らないと撮影できないので、その間の手の震えです。



裏技?をやりました。


タイマー2秒を使用。


これなら、シャッターを1回切るだけで手を離せます。




どうです?


まずまずの出来でしょう?




雲が綺麗に撮影できています。



これが最後の写真。


この後、月が欠けていき、雲が出てきてしまったのでシャッターを切れませんでした。




ピントが合わないとシャッターを切れないってもどかし~!





AD