皆既月食

テーマ:
昨日の皆既月食を撮影しました。

メイン機のα65は、標準の『DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855 』が装着されているので今回はα55で撮影。


レンズは、レンズ内にカビが生えているTAMRON製でAF18-200mmF/3.5-6.3

http://kakaku.com/item/10505511356/





19時40分くらい。

画像ではまだ明るそうですが、すっかり夜は更けています。




三脚で撮影しても、ズームはボケちゃいます。


ボケる原因は、シャッターを長く切らないと撮影できないので、その間の手の震えです。



裏技?をやりました。


タイマー2秒を使用。


これなら、シャッターを1回切るだけで手を離せます。




どうです?


まずまずの出来でしょう?




雲が綺麗に撮影できています。



これが最後の写真。


この後、月が欠けていき、雲が出てきてしまったのでシャッターを切れませんでした。




ピントが合わないとシャッターを切れないってもどかし~!





AD

NP-FM500H互換バッテリー

テーマ:
α65の互換バッテリーを買いました。



互換バッテリー堂

NP-FM500H互換バッテリー
http://www.robo-shop.jp/bat.php?id=3


1,280円×2個+送料160円=2,720円也

メール便ですから誤配達もあり得ます。

届いてよかった!




箱のパッケージ通りの容量です。



上が純正品。

容量は1,600mAh。




下が今回買った互換品。

容量は2,000mAhなので25%アップです。

でも、互換バッテリーの容量は期待しちゃダメです。


α65に装着の絵。

バッテリーは、カメラ本体底部に収納します。



バッテリーの左上に見える青いツメを左にスライドします。




スライドすると、このようにバッテリーが飛び出してきます。



互換品を装着してみます。



あれっ?

装着するとき、しっくり入らなかったような…



ツメをスライドしても、バッテリーは飛び出してきません。





どうすりゃいいの?



カメラ本体を軽くたたくと飛び出てきました。







出来れば叩きたくないよね!



カメラを上下に軽く揺さぶってみると、見事に飛び出てくれました。



でも、この方法だとリスクがあ過ぎるので、返品したい旨を連絡。



>購入者(私)側の都合で返品を希望しているわけではありませんので、対応していただけませんでしょうか?
 
 
こちらの件につきまして、メーカーからの回答としまして
 
 
 
α65には間違いなく対応しているとのことです
 
互換バッテリーですので、少なくとも使用が可能であれば返品対象にはなりえません。
 
 
 
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。



うーーーん

ダメだな、この会社は(笑)

通常の脱着が出来ないのに、使用が可能であれば返品不可って(笑)



こういう会社で買っちゃダメってことです。

販売店なら、メーカーに強く言ってくれないと消費者は離れていっちゃいますよ。

皆さん気を付けてくださいね。




液晶画面右上に、バッテリー残量が表示されます。

一応100%の表示が出ています。



まだ使用していないので、表示の減り具合や、発熱などの不具合はレポできません。



それにしても、使うか寝かせるかどうするかなー(笑)
AD
2014年7月
沖縄本島旅行の番外編です。


3月に買った防水デジカメ

PENTAX WG-3 GPS
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-3/
http://kakaku.com/item/J0000005984/


増税前に最安値になっていたので購入して、夏の沖縄旅行で使う段取りでした。



購入時のレポはこちら。
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11808736931.html



7月10日から沖縄本島に行ってきました。

2日目の11日にター滝に持って行きました。



ター滝では、川と岩場をトレッキングします。


そして、事件は岩場で起きました。



シリコンケースを外した状態。



衝撃から守るシリコンケースを装着して使用。

これで安心!?





岩場でブラブラさせてグシャッ!

液晶画面にX?

これじゃーシリコンケースでも守れない!




一応、100均の保護フィルムを貼ってあるので、翌日以降のシュノーケリングで使ってみました。



とりあえず問題なしでした。



帰宅後、ペンタックス(リコー)のHPで修理費用の概算を調べました。



16200円~

購入価は19800円だからバカらしい!



このまま使うか?



悩んでいましたが、職場で入ってる団体保険でカバーされるらしい。

本来は、自転車での事故がヤバイので入っておいたんです。



免責が3000円で上限が15万円。

つまり、3000円の負担で修理できるということです。



ラッキー♪



ペンタックス(リコー)のHPで修理申込み。

宅配業者が取りに来てくれました。

ピックアップ手数料とやらが1000円かかってしまいますが、往復の送料がそれで済みます。



ケーズデンキは他店購入でも修理受付をしてくれますが、手数料かかっちゃいますんで要注意。

メーカー1年保証の内容なら無料ですけどね。



今回はしょうーがない。

この程度の出費で済んでよしとしよう!
AD