今週木曜日からの沖縄旅行に向けて、いろいろ衝動買いしています。

 

 

 

東芝製のFlashAir(無線LAN搭載のSDHCカード)

http://www.flashair.info/

 

沖縄には、ミラーレス一眼の LUMIX GF5 を持って行こうと思っています。

 

普通の一眼レフの α65 じゃ大きいんで。

 

 

 

ちなみに、東芝のHPの 動作確認機器一覧 には、LUMIX GF2 までしか載っていませんでした。

 

まぁ、GF5 も大丈夫だろうと安易に考え注文しました。

 

 

 

お出かけの時、デジカメ(一眼)で撮影、LINE等のためにスマホでも撮影って面倒臭い。

 

デジカメのデータをスマホに移せたらなー。

 

そんなことができるSDHCカードです。

 

 

 

東芝のFlashAir純正のアプリをダウンロード。

 

wi-fiの設定をしたら完了。

 

 

 

デジカメの電源がONの時は、wi-fiが受信できます。

 

ってことは、デジカメの電池の減りは早そうですね。

 

 

 

データ移行は、スマホに画像一覧が表示されるので、好きな画像を選択してダウンロードします。

 

さすがにサクサクとは移せません。

 

GF5 で撮影した写真データを表示させるのに3秒ほどかかります。

 

でも、データ移行ができるのとできないのでは雲泥の差です。

 

 

 

次に一眼レフを買うときには、無線LAN機能は必須です!

 

当分買わないだろうけど(笑)

AD

皆既月食

テーマ:
昨日の皆既月食を撮影しました。

メイン機のα65は、標準の『DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855 』が装着されているので今回はα55で撮影。


レンズは、レンズ内にカビが生えているTAMRON製でAF18-200mmF/3.5-6.3

http://kakaku.com/item/10505511356/





19時40分くらい。

画像ではまだ明るそうですが、すっかり夜は更けています。




三脚で撮影しても、ズームはボケちゃいます。


ボケる原因は、シャッターを長く切らないと撮影できないので、その間の手の震えです。



裏技?をやりました。


タイマー2秒を使用。


これなら、シャッターを1回切るだけで手を離せます。




どうです?


まずまずの出来でしょう?




雲が綺麗に撮影できています。



これが最後の写真。


この後、月が欠けていき、雲が出てきてしまったのでシャッターを切れませんでした。




ピントが合わないとシャッターを切れないってもどかし~!





AD

NP-FM500H互換バッテリー

テーマ:
α65の互換バッテリーを買いました。



互換バッテリー堂

NP-FM500H互換バッテリー
http://www.robo-shop.jp/bat.php?id=3


1,280円×2個+送料160円=2,720円也

メール便ですから誤配達もあり得ます。

届いてよかった!




箱のパッケージ通りの容量です。



上が純正品。

容量は1,600mAh。




下が今回買った互換品。

容量は2,000mAhなので25%アップです。

でも、互換バッテリーの容量は期待しちゃダメです。


α65に装着の絵。

バッテリーは、カメラ本体底部に収納します。



バッテリーの左上に見える青いツメを左にスライドします。




スライドすると、このようにバッテリーが飛び出してきます。



互換品を装着してみます。



あれっ?

装着するとき、しっくり入らなかったような…



ツメをスライドしても、バッテリーは飛び出してきません。





どうすりゃいいの?



カメラ本体を軽くたたくと飛び出てきました。







出来れば叩きたくないよね!



カメラを上下に軽く揺さぶってみると、見事に飛び出てくれました。



でも、この方法だとリスクがあ過ぎるので、返品したい旨を連絡。



>購入者(私)側の都合で返品を希望しているわけではありませんので、対応していただけませんでしょうか?
 
 
こちらの件につきまして、メーカーからの回答としまして
 
 
 
α65には間違いなく対応しているとのことです
 
互換バッテリーですので、少なくとも使用が可能であれば返品対象にはなりえません。
 
 
 
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。



うーーーん

ダメだな、この会社は(笑)

通常の脱着が出来ないのに、使用が可能であれば返品不可って(笑)



こういう会社で買っちゃダメってことです。

販売店なら、メーカーに強く言ってくれないと消費者は離れていっちゃいますよ。

皆さん気を付けてくださいね。




液晶画面右上に、バッテリー残量が表示されます。

一応100%の表示が出ています。



まだ使用していないので、表示の減り具合や、発熱などの不具合はレポできません。



それにしても、使うか寝かせるかどうするかなー(笑)
AD