玉川上水までお散歩

テーマ:

土曜日

 

私だけお休みだったんで、玉川上水までお散歩してみました。

 

 

 

 

玉川上水駅前の橋から撮影。

 

冬の川沿いはこんな感じです。

 

 

 

よく見ると、川に人が並んでいます。

 

年始から清掃しているなんて尊敬です。

 

 

 

 

 

川のほとりまで降りることができるポイントがあります。

 

 

 

 

冬でも緑が残っています。

 

 

 

 

以前に来たときは、錦鯉が沢山いたポイントだったんですよ。

 

 

 

 

鯉は全然いなくなっていました。

 

時間帯によっては、鴨や大型の鳥類もいますよ。

 

 

 

 

 

アラフォーになると、川に落ちるんじゃないかと考えてしまう。

 

 

 

 

 

心が癒されます。

 

 

 

 

多摩都市モノレールの玉川上水駅。

 

私の最寄駅である桜街道駅から、南方向へ1駅行った駅です。

 

 

 

 

モノレールの駅にはファミマがあります。

 

こじんまりとした売店よりもコンビニがいい感じ。

 

 

 

 

玉川上水駅は、多摩都市モノレールと西武線が乗り入れています。

 

左手は、国立音大(くにたちおんだい)。

 

所在地は立川市だと思いますけどね。

 

 

 

玉川上水駅って、市町村が入り組んでいるんです。

 

 

 

駅舎は立川市

 

北側は主に東大和市

 

北西は立川市と武蔵村山市

 

 

 

武蔵村山市って、鉄道がないんだそうです。

 

玉川上水駅が欲しいでしょうね。

 

 

 

 

こっちが西武線の玉川上水駅。

 

マックがあって都会だなー(笑)

 

 

 

 

西武線の開札。

 

乗降客数は結構いるんだと思います。

 

 

 

 

wikipediaによると、

 

西武線が 41,861人/日

 

モノレールが 22,567人/日

 

結構いるんですね。

 

 

 

ちなみに鉄道のない武蔵村山市の人は、バスでここまで来る人が多そうです。

 

 

 

 

玉川上水駅の周りはマンション群です。

 

75㎡の一般的なマンションで、10年ちょい経過の物件が良く出ています。

 

その他にも、UR系の公社の物件が沢山でていますが、それらは築30年ってところでしょうか。

 

 

 

 

玉川上水駅から北側を撮影。

 

最寄駅の桜街道駅が、ちょこっとだけ見えてます。

 

距離にして700mくらいかな?

 

 

 

モノレールで 玉川上水 → 桜街道 → 終点の上北台

 

この区間は、戸建とかマンションが凄い勢いで建築されているみたい。

 

私が引っ越して1年半ですが、畑だったのに戸建を建築している場所が沢山あります。

 

そんなに建てて売れるのかな?
 

 

 

 

 

そんなこんなで、晴天のなか1時間半くらいのお散歩ができました。

 

5km位のお散歩でしたけど、冬の青空で気持ち良かったですよ!

AD
自宅から1.5kmほどの空き地。

武蔵村山市にある都営住宅に隣接している空地です。

新青梅街道にある松屋の交差点付近。





ここは、多摩都市モノレールが延伸する予定?

土地は確保されているようです。





この空き地なんですが、やたらひまわりがあるなーと思ったら、

なんと、武蔵村山市が運営されている『ひまわり畑』だそうです。





武蔵村山『ひまわり畑』
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/kankou/spots/himawari/







都営住宅に隣接しています。







我が子も興味津々。






すごいでしょ?






もちろん記念撮影。

こんなにすごいひまわりは初めてです。






あんまり見たことがない種類のひまわりです。





なんて種類かな?






道もあります。







こういう形が、いかにも『ひまわり』って感じです。





ひまわりを顔にしちゃいけません。

誰だろうねこういうことやる人は。



私たちじゃないですよ。

ちゃっかり記念写真撮ってるけど、ダメですよ!






緑のトンネルもありました。

ウッドチップが敷き詰められています。







緑の正体はゴーヤでした。

食べごろになったらまた来るかな(笑)






道路を挟んだ向かいにもひまわり畑があります。






とにかく広い!






きちんと陽向に顔?を向けてます。






陽が欲しいのはなぜだろう?







バレンタインって種類。

ちょいと小ぶりです。







ワンちゃんもいました。







ハイブリッドサンフラワー。


ハイブリッドなんて今風な名前ですね。







遠目に見てたんで、枯れてるひまわりかと思っちゃいました。






プラッドブレッド


茶色のひまわりでした。







2メートルくらいのひまわりです。


これで迷路が作れそうです。






武蔵村山市のひまわりガーデン。

7月16日~8月中旬まで。

でも、7月一杯までが見頃らしい。




近所にお散歩で、素晴らしい日常を発見したの巻でした!

AD

近所の公園探索

テーマ:
子供が1歳2ヶ月になります。

そろそろ、ヨチヨチ歩きはじめました。




ってことで、公園を探索します。










自宅から500メートルくらい。

東京都住宅供給公社の団地の中に公園?







おっ!?

やっぱり公園っぽい!






ジャングルジム以外の遊具がない!?







綺麗なジャングルジム。

でも、これだけじゃ寂しい公園です。







こんなのもありました。


遊具は3つ。


まあ、これでも楽しんでくれるかな。
AD