日産セレナ(C26)に乗り換え

テーマ:
3年近く前の2013年6月

VOXY から ステップワゴンスパーダに乗り換えました。




その時のレポはこちら
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11549622830.html

ちなみに、3年半乗ったVOXYと115万円の追い金でスパーダを買いました。





今年の6月に車検。

子供が生まれ家も買い、金欠の状態ですが、現金持出しが70万円くらいなら乗り換えてもいーなー。

そう思って1月から動き出しました。




その時のレポはこちら
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-12129373153.html







3月12日(土)

大安



午前中は仕事だったので、久しぶりに銀翼で出動。







いきなりですが・・・

午後は、日産でセレナの納車(笑)



初めて日産車を買いました!

そして黒のハイウェイスターなのだ!



最近の愛車遍歴は?



初代 VOXY 煌(R60G)



3代目 ステップワゴン(RG1)



2代目 VOXY 煌(R70G)



4代目 ステップワゴン スパーダ(RK5)




こんな感じで乗り継いでいたんです。

毎回、なんだかんだオプションが多いセレナは、高くて買えませんでした。

まー、巡り合わせも悪かったんでしょーねー。






セレナの車両本体から 約56万円 の値引き。

オプションから 約20万円 の値引き。

ここには費用が計上されていませんが、希望ナンバーもやってくれました。

合計 約76万円 の値引きです!



値引き後の合計は 284万円也

(値引きがなければ360万円もするのね)




2年9カ月乗ったスパーダ

下取りは 215万円




営業さんがいい人で、値引きも下取りも頑張ってもらいました。

店長さんもいい人でした。




284万円 - 215万円 = 69万円也!


つまり


69万円で新車に乗り換えられました!




セレナが末期モデルなので、ここまでの金額が出せたんでしょうね。

この秋にフルモデルチェンジらしいですから。




末期モデルのセレナっていっても、

エマージェンシーブレーキとか

アラウンドビューモニターとか

後席モニターとか

最新の機能や機器が付いてますから。




私は最新モデルなんて求めません!

末期モデルを激安で乗り換えていきます!



物欲が一つ叶ったんで・・・

次は、夏に車検を迎える銀翼だなー(笑)
AD

さらばスパーダ!?

テーマ:
それは1月のことだった。




今年の6月で初回車検。


早いもので、スパーダを買って3年弱なのです。


当時のレポはこちら
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11549622830.html



1月から3月は決算でセールやってるよなー。

この時期に車買ったことないし、ディーラーでも覗いてみっかねー。




そう思ったのが1月初旬。

ホンダのディーラーへ行ってみると、スパーダの乗り出し金額は350万円

我がスパーダの下取りは190万円

値引きが20万円

追い金が140万円




下取りってこんなもんか?

ネットでの下取り参考価格は180万円

カーセンサーやgooで、同じグレード・年式・走行距離のスパーダを見ると240万円くらい。

200万円くらいはいけそうだなー。




値引きを70万円くらいまでもって行ければ、追い金80万円くらいで何とかなりそうだなー。




よーっし、80万円以内で乗り換えます!




しかしながら、トヨタ系でヴォクシーを見積もってみても同じような追い金。

日産系ディーラーは、セレナを売る気がないのかさらに悪い条件…




そんなこんなで悶々としながら1月~2月初旬が過ぎました。






日産セレナ。

65万円引き!?



でも、いろんなオプションを付けないと、この条件にはならないらしい。



うーん、無理かなー。

70万円の値引きって、モデル末期のセレナしか期待できないんだよなー。



続く!
AD
1月18日(月)

本日、東京は2年ぶりの大雪となりました。



昨年スタッドレスタイヤを買いましたが、雪が積もらなかったので試すことができませんでした。



昨年の装着レポはこちら
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11962166951.html

ATR SPORT AC Winter 101 195/65R15 91T




朝6時頃

積雪は 15cm って感じかな?



こんなんで職場に行けるのか?

でも、どうせ電車も走ってないだろうから、自力で辿り着くしかないね。




単管パイプで作った自転車置き場がヤバそうだなー。

波板と垂木よー、頑張ってくれー!





7時頃、多摩都市モノレール沿いを走ります。



案の定、多摩都市モノレールは走っていませんでした。

電車で行こうとしていたらヤバかったなー。





グチャグチャの路面。



職場まで約6kmの道のり。

いつもだと、バイクで15分、車だと渋滞があるので30分の道のりです。

今日は車もあんまり走っていませんでしたので、ノロノロ運転でも20分で到着しました。





さて、スタッドレスタイヤのレポですが…




スタッドレスタイヤってスゲー。

全然滑りませんでした。




インドネシア製のスタッドレスタイヤを侮るなかれ!

シャーベット状の路面では問題ありませんでした。



あとは、凍結路面と坂道発進を試してみたいけど、怖すぎてできないだろうなー。




雪景色とイケア。

これぞ本場のスウェーデンって感じかい?



【余談】
北海道民は、疑問形の語尾に ~かい?

って付けますよねー。

水曜どうでしょう ファンなら分かるよねー(笑)


 
AD