血圧

テーマ:
2週間くらい前のネタです。

ヤマダ電機で血圧を測ってみました。




上が 106
下が 74

あれっ?

いつも上は 130 近くまでいくんだけどなー




違う血圧計で測り直し。

上が 123
下が 80

まぁ、こんなもんでしょうね。

アラフォーのオッサンにしては上出来じゃない!?




また別の血圧計で測定。

上が 98
下が 71

むむむっ

こんなに低いの???



4つ目の血圧計。

上が 103
下が 75

うーん

どれが正しいのかな?



測定時の体勢は起立状態。

立っていると、多少低めに出るのかもしれませんね。



唐揚げは大好きですが、血圧は上げないように心掛けていきます。
AD

大腿骨頚部骨折

テーマ:
6月30日(日)18時頃
父親から電話がありました。

29日(土)に妻と私の実家(横須賀)1泊して帰ってきたので、忘れ物でもしたのかなー?

そう思いました。



父『お母さんが風呂場で転んで、脚を痛がってベッドで寝てる。どうすればいい?』

そのことを聞いて、大腿骨頚部骨折!そう思いました。

私『すぐに救急車を呼んで!脚の付け根の骨折かも。そのまま入院になると思うから覚悟した方がいい』



このやりとりのあと、父親は救急車を呼び病院へ。

診断は左大腿骨頚部骨折。

入院です。

7月4日(木)手術となります。



母親は76歳。

これまで何一つ悪いことしてこなかった人なのに。



神様頼むよ。

完治させてくれ!
AD

ぎっくり腰

テーマ:

ぎっくり腰になったのが5月9日の夜。


ソファーに座りながら、床に落ちているビニールを拾おうとしたら…




『グキッ 痛えー』


しばらく動けず。




これがぎっくり腰ってやつだ。


急性腰痛症って病名です。




翌日、整形外科を受診しました。


レントゲンを撮って、痛み止めと湿布を貰いました。




11日(土)の信州健康ランドで乾杯!には参加できず。


2年連続で参加していましたが、起き上がるのもツライ体でバイクは乗れません。




土日は静養していましたが全く快方の見込みなし。


近所のバスターミナルにある、こじんまりとしたショッピングセンターに整骨院があることに気付きました。




月曜日、定時に仕事をあがって行ってみることに。




10分くらいマッサージをしてもらって、あとはこれ!


電気をかけました。


いつも10分電気やってます。


ハンディタイプの電気あんまと同じようなピリピリ感です。



姿勢は大切ですね。




約2週間通っていますが、徐々に治ってきたような気がします。


まだ、激痛はありますけどね。




医者は1か月くらい痛みがあるでしょうって言っていました。


整骨院にも通って、後遺症を残さないようにしたいです。


腰痛持ちは大変ですからね。




ちなみに、整骨院は健康保険を使って毎回400円くらいです。


スゲー安いですね。





Android携帯からの投稿

AD