Pさんと行くぷらっと秩父(昼飯まで)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11915352133.html
からの続きです。




豚みそ丼の野さかで腹いっぱい!

気持ち悪いのを我慢して15kmほど走って到着したのは?



三峰口駅(SLパレオエクスプレス)
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/time2014.html


なんだ、鉄道むすめ ってのは?


こういうのは、たいてい幼顔ですね。

おばちゃん顔じゃ、薄気味悪いけど。



こういうのが好きだ!って人の気持ちは分からないなー。

個人の自由だけどさー。



ロリコンでアニメおたくって、ちょっと危ないような気がするぞ。(偏見でけっこう)

二次元の世界だしさー、わたしゃー無理無理。



桜沢みなの ちゃんらしい。

わたしゃーみなのちゃんより、食いもんのほうが好きーーー!


関東の駅百選に認定されているらしい。



レトロな駅ですね。

私が子供だった昭和55年頃。

地元横須賀の駅では、普通の光景でした。



電車少なっ!


駅にあるそば屋。



ざるそば、天ぷらそば、山菜そば、月見そばが、なぜか同じ金額。

ざるは海苔がかかっただけ?

月見って卵落としただけでしょ?

健康的な成人男子は天ぷらそば食うでしょ?



この辺りは、いろんなスポットがあるようです。

この春に桜を見に来ましたが、来年も秩父には来たいと思います。
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11821674880.html
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11821676901.html



12:50

目的のSLが到着!



乗客を降ろして給水所のあるホームへ移動します。



カッコいーなー。

童心に戻ります。



もう一人童心に戻った人がいます(笑)




C58363

マニアなら、この情報だけでいろんな事を知ってるんでしょうね。



運転室?

窓がないから冬は寒いよねー。




毎回思うんだけど、石炭を運転室に落とす作業って、人間がやらないとダメなの?

蒸気の力を利用できないのかなー?



給水中。

スゲー量の水を給水していると思われます。




給水すると、白い煙が吹き上がりました。



SLのこの姿がカッコイイ。



鉄の塊感が半端ないっす!


見辛いですけど、計器の上には 『ATS電源確認』 って、白いプレートがかかっていました。

『SLでも、ATS(自動列車停止装置)があるんだ~』

って、Pさんが感心している風で笑っていました。

きっと、 心の中では電源切ってやろうと企んでた と思います。



車輪周りには、いくつもオイルポット?があるみたい。

車輪ごとにネジを外しては、サラサラのオイルを補充していました。



終着駅で出発前にそれぞれでやるってことかな?

こういう面倒な作業が毎回あるから廃れてしまったのかもね。



三峯神社
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

の駐車場。


駐輪場台として200円。

勝手に階段下に停めましたが、バイク用の駐車場所はなかったように思います。




お盆休み明けの最初の土曜日。

私たち以外は、ライダーがいませんでした。



そう言えば、今回のツーではライダーが少なかったです。

曇ってたので、暑くなく気持ちのいい気温でしたけどね。



えーーー

神社まで550m!

歩くの嫌だー!



バイク置場から3分くらい歩いてこの案内図にたどり着く。


3分で歩くのを嫌がる私は現代人。



さらに進むと、門前には綺麗なお店と、そうでもないお店があります。

一番初めのお店は、一番綺麗なお店でした。



飲食は超観光地価格です。

イワナ1匹600円だったかな?

腹に余裕があったら食ってもいいけど、手軽に食える金額じゃないね。

せめて500円まででしょ。




鳥居

シンプルですが、重厚感も兼ね備えた感じです。



てくてく歩きます。



派手な装飾。


ようやく着くか?


最後の鳥居。


中国の装飾か?


って思っちゃうほど派手です。


そう、つまり デーハー!


上海で、こういうの沢山見ましたよ。


彫ってるのかな?

いい仕事してますねー。



神木

樹齢800年らしい。



みんなが触るから、木の表面がテカテカになってる。



最後の階段!

って言っても、この神社は階段は少ない方だと思います。



それにしても派手な色彩ですねー!



社神峯三



これ、奇跡の一枚です。



ミラーレス一眼のGF5で撮影。


液晶がタッチパネルなんです。


首からぶら下げて、液晶に何か(お腹?)がぶつかってとれた1枚です。



ピント合ってるし、なんとなく構図もいい感じじゃない?




日帰り温泉もやってますって!

入浴料 600円 とはリーズナブルかもね。



タオルは 100円 ってなってますけど、これって手ぶらでOKなのか?

浴室で使うタオルのみ?

あがって体を拭くタオル(バスタオルとまでは言わないけど)も付いてるの?



桃ーーー!


つまり


ピーーーチ!


100円とは安いねー!


Pさんも剥いてます。



私の桃はハズレでした。

赤かったけど、硬いし、熟れてないから酸っぱい!



気持ち悪っ!



カボチャなのか?

私が自然に生きてる獣なら、これが目の前にあっても食わないだろうなー。

口の中にブツブツが出来そう!



でも、人間の私はゴーヤチャンプルが好きだけどね。



念願の草餅を手に入れたPさん。




弾力が凄そうなの分かります?


左の串見て!


串が刺さってるとこ、凹んでるでしょ?


弾力なければこうはならない。



お腹いっぱいでしたが、1個だけいただきました。



草餅はハズレない!

安定感のある美味しさです!

このことは30過ぎて学びました(笑)



柳沢峠茶屋
http://yanagisawatouge.web.fc2.com/



夕方の16時30分ごろ。

霧がかってるし、雨雲が近くにきてるし、気温は20℃くらいで低かったですが、ネットリした空気でした。



柳沢峠といえば、例のものを食いますか。


ネットリした空気の中、ちょっと間違えばイケメンのdoiさん登場!

チャリダーで夕方に柳沢峠とはスゲー。



甲府で1泊するらしい。

バイクの方が楽で良くない?


doiさん登場で、気のせいかネットリ感が増長?(笑)



Pさんが頼んだ みそおでん 390円。


ちょっと寒かったからね。


私が頼んだ きなこと黒みつの和風ソフト380円。


黒密きな粉に失敗は無い!

ソフトの下にはコーンフレーク的なのが入ってます。



ここから奥多摩を抜けて八王子の道の駅を目指そうとしましたがタイムアップ。

私が途中で遠回りというか、道を戻っちゃったりしたのが原因ですけどね。



Pさんは八王子のおやじん邸にご挨拶。

途中までご一緒してお別れしました。

Pさんありがとうございました!



私も久しぶりにおやじん邸へ行きた買ったんですが、夕飯の用意が間に合わないとバイヤー!

ってことで帰宅の途に。

自宅近所のスーパーで、いつもと変わり栄えのない夕飯を買って20時頃帰宅。



しかし、旨い物を喰らうツーはいいですね。

喰らい過ぎは美味しくなくなっちゃいますけど(笑)



次回は、群馬のデカ盛グルメツーに行きたいなー!

ベップさん企画よろしくねー。



富士山周遊グルメツーってのもいいなー。



以上、終わりーーー!