沖縄本島3日目(スイーツ&晩御飯は部屋飲み編)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11896069584.html

からの続きです。



7月13日(日)


今日は慶良間諸島でシュノーケリングです。


マリンハウス『シーサー』のクルーズ船
http://www.seasir.com/

トイレ2つ

シャワー室2つ

更衣室2つ完備してました。




ペンタックスの防水カメラWG-3って、撮影するとき指が入りやすいんです。

人差し指でシャッター押すと、中指が入りこんじゃう。

中指でシャッター押せば解決しますけど。




1時間ほどで慶良間諸島に到着。

渡嘉敷島前でシュノーケリングします。



透明度は高くない…

台風は3、4日前だったんだけどなー。



こんな感じの海です。

魚はいない…



ただ泳ぐ分にはいいんですけどね。



サンゴもイマイチ綺麗じゃない。



生きたサンゴには見えない…


チョウチョウウオか?



テーブルサンゴ的なのもあります。



海と山を見ている方がきれいかも。



ほら、水中よりも綺麗じゃない?



船を見るのもいい風景ですね。



サンゴが台風でやられたそうです。




折れちゃってるでしょ。



1本目のシュノーケリングはこんな感じ。

魚、サンゴともに少ない…

慶良間諸島ってこんな感じなの?



2本目はこのポイント。


変な岩があります。



テーブルのようになった岩です。

海の生物が何もくっついていません。



なんて表現したらいいんだろうか。

千枚岩って岩なのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9E%9A%E5%B2%A9



おっ?

イソギンチャク!

ということは、ニモ?



やっぱいましたね。



ウェットスーツ着てるから、ほとんど潜れない…



2本目のシュノーケリングはこれで終了。

サンゴ、魚ともに少ないなー。

慶良間諸島ってこんな感じなのかー。




お昼は持参。

船上で食べます。

味噌汁と飲み物はもらえます。



弁当はcocoストアで調達。

フーチャンプルー弁当

ソーメンチャンプルー

思いのほか食べれなくて、ソーメンチャンプルーはスタッフの皆さんへ差し上げました。




非日常的な風景。



干潮なんでしょうなー。



沖縄本島もこういう風景ありますけど、埋め立てやら開発で激減してそうですね。

北谷なんて埋立地でしょうから。



3本目=ラストに挑みます。



おっ、サンゴも魚もたくさんいそうです!



ここは水温が高かったです。



大好きなチョウチョウウオがいました!



暖かい水と、冷たい水のエリアが入り乱れています。

暖かいエリアにはさかなが豊富です。


頭が青くて体が黄色の魚。

なんて魚だろうか?



イソギンチャクにはニモ系のクマノミが必ずって言っていいほどいます。

やっぱ、クマノミはかわいらしいね。




こんな感じで、シュノーケリングを3本しました。

写真にはありませんが、白黒のウミヘビ = イラブー(エラブウミヘビ) もはっきりと見ました。

水深5メートルくらいの真上で見ましたが、スゲー怖かった!

だって、蛇だから息継ぎしなきゃいけないでしょ?

ってことは、水面に上がってくるでしょ?

その時にガブッってやられたら一発アウトでしょ!

イラブーの毒は、沖縄本島のハブの70~80倍も強いらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%83%98%E3%83%93



前日は沖縄本島。

そして本日は慶良間諸島。

どちらも、サンゴと魚は期待していたほどじゃありませんでした。



シュノーケリングするなら宮古島が天国です。

ビーチから簡単にアプローチできますから。

しかも、サンゴも魚も尋常じゃないし。



でも、それぞれの良さがありますからね。



沖縄本島4日目(最終夜の晩御飯編)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11898612589.html

へ続く。

AD

沖縄本島3日目(昼飯&青の洞窟編)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11896058139.html

からの続きです。



ホテルに帰る途中

勿論おんなの駅に立ち寄ります。


今日は 『琉冰』 さんでかき氷ではなく、宝くじ売り場の右手にあるお店でかき氷を食べます。

カナちゃんパーラー
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47005405/



マンゴーぜんざい500円

これ、気になっていたんですよ。

食べてる人多いし。


タコライスとかカレー、沖縄そばとか、食事もできます。


地元のお客様に愛されています

だってさー。


マンゴーすげー量(笑)

しかも、おばちゃんに『白玉好き?』って聞かれて『好き!』って答えたら、白玉も大量に入れてくれました。



①真っ黒に日焼けしてる

②太っていて顔が濃い

そんなアラフォーの私をウチナーンチュ(沖縄県民)と間違えたのかもしれません(笑)




だって、サンエーとかかねひでで買い物すると、

『ポイントカードありますか?』

って、よく聞かれるもん(笑)

観光客なら持ってないでしょ、普通は。


これ、裏側です。



これで500円は得した気分です。


妻も喜ぶかき氷。


マンゴー旨い!

これは、いつも食べる『琉冰』さんの黒蜜きな粉系と甲乙つけ難い。

まぁ、両方食えばいいんですけどね。



今晩は、疲れ切ったので部屋で食事。


ホテル近くのイオン北谷ショッピングセンターで買ったカツオの刺身とイカの刺身。

どちらも地元産のを買いました。



ぜひとも気を付けてほしいことがあります。

北谷のイオンは、デカいんですが鮮魚コーナーがショボイ。

とにかく少ないんです。

しかも、沖縄県産以外が多数なので、地の魚が少ない。

カツオとイカの2点を買ったら、もう地の魚はなくなっちゃいましたもん。



沖縄本島ですが、八重山の波照間島って泡盛を飲みます。



A&W

一応、地のものってことで(笑)


忘れたけど、旨かった。


スゲー小さく見えますね。


モスと同じくらいの大きさです。


こんな感じ。

マックよりも断然うまい!

しかも値段は同じくらいです。



昔は、マックが安かった。

マリンショップの人にA&W行きます?って聞くと、高いからマックに行くって言ってました。



今は、マックも値段を上げてきてるから、A&Wを利用する人が多いんじゃないでしょうか?

マックは値上げして、業績悪化した代表格ですもんね。



そんなこんなで3日目終了。

明日もあるので早く寝ましたとさー。




沖縄本島4日目(慶良間諸島でシュノーケリング編)

http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11896117017.html

に続く。

AD
2014年7月熱海花火大会(昼飯まで編)
http://ameblo.jp/voxyforza/entry-11901005766.html
からの続きです。


7月26日(土)

今回は、いつも乾杯するお店の 『ひさ花』 さんが予約できず…
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22012786/

しょうがないんで、マックスバリュで買い出し。



おやじん熱海別邸に持ち込んで乾杯となりました。




なんだかんだ18時ごろ到着。

風呂に行く前に乾杯の練習です。



風呂から戻って本番の乾杯をします。


私が買い出したお惣菜。



買い出しのルールは1つ。

自分が食べれる量しか買わない。



みんなで食べようと思って買っちゃダメ!ってことです。

それやると、絶対に余っちゃうんで。



刺身の盛り合わせ。

本まぐろが旨かった~♪



枝豆


サバの竜田揚げ



レバニラ?

ニラが殆どないレバニラでした。



黄金いか

なんだかんだ、これが旨いんだな~。



ペンギンさんプレゼンツのローストビーフ。

午前中に寄った『ひらい精肉店』で仕入れた肉です。

私の簡易保冷袋でも1日大丈夫でした。



味の方は、もちろんマイウー!


ターさんプレゼンツの牛肉のタタキ。

これも『ひらい精肉店』

さすがに旨いぜ!



ターさんの買い出し。

サラダ、豆腐、刺身

随分と健康的じゃないっすかー!


こめさんとズッキーさんは何買ってたのかな?



ズッキーさんは、筋肉量が凄そうで半端ない体つきしてますから食うでしょーねー。

はじめ人間ギャートルズに出てくる 『骨付き肉』 が似合いそう(笑)




Pさんと虎三さん。

虎三さんは、自前の軽トラにおやじんのPCX150を積んで前日入り。

当日早朝、PCXでゴルフ場へ。

女子プロゴルフのお手伝いに参加されたそうです。


センチュリー21レディスゴルフトーナメント
http://www.lpga.or.jp/tour/info/2014/2160

伊豆大仁カントリークラブ(静岡県)
http://www.izuohito.com/



ベップさんは小食!?



花火開始。



この手の花火が綺麗です。



4連



わー

熱海の玉手箱や~
(健康なのか心配な彦摩呂風


これ、瀬川英子さんの髪の毛みたいでしょ?

この花火が一番好きです。



くれぐれも

瀬川さんの髪の毛が好きなわけじゃありませんよ。



一応、観覧するヒートー



花火が終わってマッタリモード。

Pさんは誰かを狙っています。



狙われた人


かろうじて、目が開いている人。



ありゃ、みんな寝ちゃってるぞ!



もうダメー

by ベップさん




亡骸完成!

ベップさんの亡骸はよく見るねー。



完全に死亡。

ご愁傷様です。

ターさんの亡骸も定番です。


ずいぶんな体勢で寝てますなー(笑)



そんなこんなで1日目は終了!




朝は定番のカップめん。



食後に、ターさんプレゼンツの伊豆牛ステーキ!

これも 『ひらい精肉店』 のお肉です。



ミディアムレアが最高に旨い!

週に3日は食いたいぜー!



その後、テレビショッピング見ながらしばらくマッタリ。

外は暑そうですがここに暮らす訳にもいかないので9:30に出発しました。



箱根、山中湖方面経由、どうし道を目指します。

でも、十国峠はこの有様…



これじゃ走っても楽しくないね。


今日は暑くて、風が強いから山が霧掛かってるって話をしてるみたい。

霧の中のライディングは気を付けよーね。



いろいろあって昼飯!

私の好物にお付き合いしてもらいました。



あれっ?

ベップさんの右ミラーがなくなってる!

私の前を走ると、ガシャーニング しちゃいますから気を付けてね。



かつ榮 御殿場店
http://t-katsuei.com/index.html
http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22001404/



お約束(笑)



注文するのは決まってます。



さっぱりしたいとき。

大根おろし系を注文する人いるでしょ?



ノンノン

そんなんじゃさっぱりしないつーの(怒)

とんかつは覚悟決めて食うべしっ!



海老フライに4380円も出せるかってーの!

サラリーマンなめんなっ!



あげく、消費税別だとーーー(沸騰)

4380円×8%=350円

ここで、

消費税で牛丼喰えちゃうぞ!

的な思考回路を持った人が正しい!



そういう人が日本を支える!(かも知れない)




かつカレー


ロースとヒレ選べるんだ。

そんなもん 『ロース』 に決まってんじゃん!

ヒレ』 なんて必要ねーべー!



世の中から 『ヒレ』 無くなっても、俺は困らないぜ!

ワイルドだろう!?


ロースかつカレー1566円



ご飯大盛り!



豚汁



ご飯は白米麦飯を選べます。

しかも、ご飯は大盛り、お替り無料!



味噌汁は、普通 のと 豚汁 が選べます。

そりゃー、豚汁選ぶわなー。




分厚いロースかつがマイウー!

カレーもいい感じで旨いぜっ!



そんなこんなで、御殿場から東名に乗って、鮎沢PAで最後の反省会。

雨を心配しながら解散となりました。



私は、右のミラーを失ったベップさんとマッタリ走行。

厚木から圏央道経由で帰宅しました。



圏央道に入ると、ものすごい雨雲と稲妻が八王子方面に!

いきなり風が強くなって、フラフラの走行に!

厚木PA手前でポツポツ雨が降り出したのでピットイン。



カッパ着込んで、その他雨対策を施しているとき近くで落雷!

こんな中、帰りたくねーよモード炸裂!



でも、15時以降は雨の予報。

覚悟決めて土砂降りの中、無事に帰宅しました。



今回はPさんの遅刻から始まり、ガシャーニングゲリラ雷雨とイベント豊富。

とにかく、ベップさんの体とバイクが大したことなさそうでしたのでひとまず安心!

プロテクターの重要性を再確認。



わたしゃー、ベップさんがいないと一人で置いてきぼりツーリングになっちゃうから、またご一緒してくださいね。



以上、終わりーーーーーー!
AD